特許
J-GLOBAL ID:200903053792763407
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
斎下 和彦
, 小川 信一
, 野口 賢照
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-135627
公開番号(公開出願番号):特開2009-280137
出願日: 2008年05月23日
公開日(公表日): 2009年12月03日
要約:
【課題】オフロード走行性能を維持しながら、パターンノイズを低減することが可能な空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド面1のショルダー領域1Sに、タイヤ周方向Tに延在する周方向主溝3からタイヤ幅方向外側に延在するラグ溝8をタイヤ周方向Tに所定のピッチで配置し、周方向主溝3とラグ溝8によりショルダー領域1Sにブロック9を形成した空気入りタイヤである。ブロック9がタイヤ周方向Tに隣接するラグ溝8間に延在する1本の細溝10により内側ブロック9Aと外側ブロック9Bに分断されている。外側ブロック9Aは内側ブロック9Aに対してタイヤ周方向Tにラグ溝8のピッチ長さLの15〜30%ずれている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド面のショルダー領域にタイヤ周方向に延在する周方向主溝からタイヤ幅方向外側に延在するラグ溝をタイヤ周方向に所定のピッチで配置し、前記周方向主溝と該ラグ溝によりショルダー領域にブロックを形成した空気入りタイヤにおいて、前記ブロックをタイヤ周方向に隣接するラグ溝間に延在する1本の細溝により内側ブロックと外側ブロックに分断し、かつ該外側ブロックを前記内側ブロックに対してタイヤ周方向に前記ラグ溝のピッチ長さLの15〜30%ずらして配置した空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04
, B60C 11/117
, B60C 11/03
, B60C 11/11
, B60C 11/13
FI (5件):
B60C11/04 A
, B60C11/08 A
, B60C11/03 A
, B60C11/11 E
, B60C11/04 H
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-130929
出願人:横浜ゴム株式会社
審査官引用 (3件)
-
特開平2-014905
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-035490
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-211642
出願人:東洋ゴム工業株式会社
前のページに戻る