特許
J-GLOBAL ID:200903053884800945
車両の変速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-098255
公開番号(公開出願番号):特開2002-295660
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月09日
要約:
【要約】【課題】エンジンの負仕事を利用して制動力を発生させる補助ブレーキを設ける一方、所定の制動条件の成立を判定すると補助ブレーキの制動力を高めるべく車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段(ステップ1〜4、ステップ6〜9)と、を備える車両の変速装置において、道路(交通)状況に対する適合性をシフトダウンの自動制御に付与する。【解決手段】先行車両との車間距離を計測する手段51と、この計測値に基づいて車間距離が所定値以上のときはシフトダウンの自動制御を禁止する手段(ステップ5)と、を備える
請求項(抜粋):
エンジンの負仕事を利用して制動力を発生させる補助ブレーキを備える一方、所定の制動条件の成立を判定すると補助ブレーキの制動力を高めるべく車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段と、を搭載する車両の変速装置において、先行車両との車間距離を計測する手段と、この計測値に基づいて車間距離が所定値以上のときはシフトダウンの自動制御を禁止する手段と、を備えることを特徴とする車両の変速装置。
IPC (9件):
F16H 61/02
, B60K 31/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, F16H 61/18
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 63:20
FI (9件):
F16H 61/02
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 301 D
, F16H 61/18
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 63:20
Fターム (43件):
3D044AA12
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD12
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE11
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093BA14
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552MA19
, 3J552MA26
, 3J552NA04
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA33
, 3J552PA51
, 3J552RA06
, 3J552RB06
, 3J552RB18
, 3J552SB17
, 3J552UA09
, 3J552VB01W
, 3J552VB12W
, 3J552VB18W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD17Z
引用特許: