特許
J-GLOBAL ID:200903070756795027

車両の変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-051605
公開番号(公開出願番号):特開平10-246321
出願日: 1997年03月06日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】高速走行中の制動時にシフトダウンにより、排気ブレーキや第3ブレーキを有効に効かせるようにする。【解決手段】エンジンの排気ブレーキおよび第3ブレーキの少なくとも一方を備える車両の変速装置において、変速要求に応じてアクチュエータを介して車両の変速操作を制御する手段34と、排気ブレーキや第3ブレーキの作動を選択するためのスイッチ32がオン、かつシフトダウンの自動制御を選択するためのスイッチ31がオンのとき、車速センサ21の検出する車速が所定値以上でアクセル開度センサ28の検出するアクセルが無負荷状態に解放されると、所定の制動条件が成立したものと判定し、排気ブレーキや第3ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段11を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの排気ブレーキおよび第3ブレーキの少なくとも一方を備える車両の変速装置において、変速要求に応じてアクチュエータを介して車両の変速操作を制御する手段と、所定の制動条件の成立を判定すると前記ブレーキの制動力を高めるよう、車速に応じた最適な変速段へのシフトダウンを自動制御する手段を設けたことを特徴とする車両の変速装置。
IPC (5件):
F16H 61/12 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (2件):
F16H 61/12 ,  F16H 61/18
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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