特許
J-GLOBAL ID:200903053951758657

車輌のエンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-195366
公開番号(公開出願番号):特開平10-026035
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1998年01月27日
要約:
【要約】【課題】 減速による駆動輪のスリップ状態に応じてエンジンの出力を最適に制御することにより、車輌の挙動が不適切な状態になることを未然に防止する。【解決手段】 駆動輪の駆動トルクが0となるエンジンの出力制御量φteを演算し(S20、30)、駆動輪のスリップ率Sr を演算する(S40)。駆動輪が減速スリップ状態にあるときには(S50)、駆動輪の減速スリップの程度に応じて1以下の補正係数Kt を演算し(S60)、出力制御量φteと補正係数Ktとの積に基づきエンジンの目標制御量φttを演算し(S70)、車輌がエンジンブレーキ状態にあるときには(S100、110)目標制御量φttに基づきエンジンの出力を制御して駆動輪の減速スリップを低減する(S80、90、120)。
請求項(抜粋):
駆動輪のスリップ状態を検出する手段と、エンジンの出力を制御する手段とを有する車輌のエンジン出力制御装置にして、前記駆動輪の駆動トルクが0となるエンジンの出力制御量を演算し、前記駆動輪の減速スリップ状態に応じて補正係数を演算し、前記出力制御量と前記補正係数との積に基づきエンジンの出力を制御することを特徴とする車輌のエンジン出力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 301
FI (2件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 301
引用特許:
出願人引用 (6件)
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