特許
J-GLOBAL ID:200903053980019081

EGRシステムおよび弁のための方法および装置ならびに調節方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲吉▼川 俊雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-581355
公開番号(公開出願番号):特表2002-529653
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2002年09月10日
要約:
【要約】本発明は、ディーゼル・エンジン(1)の排気管(6、9)からエンジンの入口へ排気ガスの一部を再循環するための方法および装置に関する。排気ガスは排気管(6、9)から分流し、再循環導管(10)を介して、エンジンとその空気取入口(2)との間に配置された制御可能な弁装置(12)へ向けられ、所望の関係の空気/再循環排気ガスをエンジン(1)の燃焼室へ供給することを可能にする。本発明はまた、2つの制御可能な入口を有する特定の弁であって、本発明による方法または装置で有用な前記弁、ならびにディーゼル・エンジンの空気/燃料の関係を調整するための調整方法および装置にも関する。
請求項(抜粋):
ディーゼル・エンジン(1)の排気管(6、9)から前記エンジンの入口へ排気ガスの一部を再循環させるための方法であって、排気ガスが前記排気管(6、9)から分流して、再循環導管(10)を介して、前記エンジンとその空気取入口(2)との間に配置された制御可能な弁装置(12)へ向けられて、所望の関係の空気/再循環排気ガスを前記エンジンの燃焼室へ供給することができ、前記弁装置がそれぞれ再循環排気ガスおよび空気のために入口チャネル(17、18)内に配置されたダンパ(20、21)を含むように構成された方法において、前記ダンパ(20、21)のうち少なくとも1つが常に開いた状態に維持され、かつ、もう1つのダンパ(20、21)が前記ダンパに共通の駆動モータ(22)によって閉鎖されることを特徴とする方法。
IPC (14件):
F02D 9/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/02 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F16K 1/22
FI (15件):
F02D 9/02 S ,  F02D 9/02 351 M ,  F02B 37/00 302 F ,  F02D 21/08 301 B ,  F02D 21/08 311 B ,  F02D 41/02 310 D ,  F02D 41/02 310 E ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 580 E ,  F02M 25/07 580 F ,  F16K 1/22 P
Fターム (97件):
3G005DA02 ,  3G005EA16 ,  3G005FA35 ,  3G005GB15 ,  3G005GD11 ,  3G005GD16 ,  3G005HA12 ,  3G005HA13 ,  3G005JA02 ,  3G005JA23 ,  3G005JA28 ,  3G005JA36 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA06 ,  3G062CA06 ,  3G062EA11 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA15 ,  3G065AA01 ,  3G065AA03 ,  3G065CA22 ,  3G065CA23 ,  3G065DA06 ,  3G065EA07 ,  3G065GA00 ,  3G065GA10 ,  3G065GA18 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065HA21 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G065KA12 ,  3G084AA01 ,  3G084AA04 ,  3G084BA05 ,  3G084BA20 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA10 ,  3G084DA13 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA10 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC08 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092FA15 ,  3G092FA50 ,  3G092GA03 ,  3G092HB01Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA21 ,  3G301KA06 ,  3G301LA03 ,  3G301LB13 ,  3G301LC04 ,  3G301NB03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3H052AA02 ,  3H052BA25 ,  3H052CA12 ,  3H052CD01 ,  3H052DA01 ,  3H052EA16
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭56-054947
  • 排ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147015   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 過給機付エンジンの排気ガス還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-012196   出願人:マツダ株式会社
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