特許
J-GLOBAL ID:200903054085324142
油圧駆動車両の走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-106599
公開番号(公開出願番号):特開2000-296723
出願日: 1999年04月14日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 一つの油圧ポンプから左右の油圧モータに作動油供給制御を行う形式を用い、且つ直進性を確保する。【解決手段】 走行駆動用の左右の油圧モータ22,23への作動油の供給を供給制御バルブ55により制御して油圧駆動車の走行制御および操舵制御を行う。供給制御バルブ55から左右の油圧モータ22,23への作動油供給をそれぞれ行う左右の供給油路を繋ぐ連通油路と、この連通油路の開閉制御を行う開閉制御バルブ57とを設け、操作レバー31,32の操作により左右の油圧モータへの作動油供給制御をそれぞれ独立して制御可能である。操作レバーの操作により設定された左右の油圧モータへの作動油供給油量の差が所定値以下であるときには開閉制御バルブを開放させ、この差が所定値を越えるときには開閉制御バルブを閉止させる制御を行う。
請求項(抜粋):
車体の左右にそれぞれ配設された左および右走行手段と、左側の前記走行手段を駆動する左側油圧モータと、右側の前記走行手段を駆動する右側油圧モータと、前記左および右側油圧モータに駆動用作動油を供給する油圧ポンプと、前記油圧ポンプから前記左側および右側油圧モータへの作動油の供給制御を行う供給制御バルブと、前記供給制御バルブから前記左側油圧モータへの作動油供給を行う左側供給油路と前記右側油圧モータへの作動油供給を行う右側供給油路とを繋ぐ連通油路と、この連通油路の開閉制御を行う開閉制御バルブと、前記供給制御バルブの作動制御を行うため操作される操作手段と、前記操作手段の操作に応じて前記供給制御バルブに前記左側油圧モータの作動油供給量設定信号および前記右側油圧モータの作動油供給量設定信号を送り、前記左側および右側油圧モータへの作動油供給制御をそれぞれ独立して制御する制御手段とを有し、前記制御手段は、前記左側および右側油圧モータの作動油供給量設定信号値の差が所定値以下であるときには前記開閉制御バルブを開放させ、前記作動油供給量設定信号値の差が所定値を越えるときには前記開閉制御バルブを閉止させる制御を行うことを特徴とする油圧駆動車両の走行制御装置。
FI (2件):
B60K 17/10 F
, B60K 17/10 D
Fターム (18件):
3D042AA02
, 3D042AA03
, 3D042AA06
, 3D042AB07
, 3D042AB10
, 3D042BA02
, 3D042BA07
, 3D042BA19
, 3D042BA20
, 3D042BC02
, 3D042BC08
, 3D042BC09
, 3D042BC14
, 3D042BC17
, 3D042BC18
, 3D042BD04
, 3D042BD08
, 3D042BD09
引用特許:
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