特許
J-GLOBAL ID:200903054099492129

ハイブリッド型燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  伊藤 孝夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-201507
公開番号(公開出願番号):特開2005-044572
出願日: 2003年07月25日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】高温型燃料電池の高温排気ガスのエネルギーを有効利用し、低温型燃料電池の起動時間を短縮させたハイブリッド型燃料電池システムを提供する。【解決手段】ハイブリッド型燃料電池システムは、加圧高温型燃料電池1と、改質器22を備える常圧低温型燃料電池2とを併設して構成される。高温型燃料電池1の燃料極排ガス101G及び空気極排空気102G、或いはこれらの燃焼排ガスを、低温型燃料電池2の改質器バーナ221の燃料或いは加熱源として活用できるよう、バイパス配管路101S,102Sが設けられている。低温型燃料電池2の停止中、前記燃料極排ガス101G及び空気極排空気102Gを改質器バーナ221で燃焼させたり、或いは空気極排空気102Gや燃焼排ガスを熱源とすることて改質器22をホットバンキング状態に維持し、再起動の際の起動に要する時間を短縮する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
高温型燃料電池と、改質器を備える低温型燃料電池とを併設してなるハイブリッド型燃料電池システムにおいて、 前記高温型燃料電池の燃料極排ガス及び/又は空気極排空気、或いは燃料極排ガスと空気極排空気との燃焼排ガスを、前記低温型燃料電池の停止時から再起動までの間の少なくとも一部の時間において、前記改質器を加温状態に保つための、直接的又は間接的なエネルギー源として用いることを特徴とするハイブリッド型燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/00 ,  H01M8/04 ,  H01M8/06
FI (5件):
H01M8/00 A ,  H01M8/04 G ,  H01M8/04 T ,  H01M8/04 X ,  H01M8/06 G
Fターム (8件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA20 ,  5H027CC00 ,  5H027KK42 ,  5H027KK46 ,  5H027KK48
引用特許:
審査官引用 (4件)
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