特許
J-GLOBAL ID:200903054332206727

車体スリップ角推定方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-206499
公開番号(公開出願番号):特開2001-033476
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】 車両がスピンした場合や、車両のロール角が大きくなった場合であっても、車体スリップ角を正確に推定すること。【解決手段】 まず、走行車両のヨーレート△θ、横加速度Gy、及び車体速度Vbを測定する(S110〜S120)。そして、ヨーレートとロール角との関係をヨーレートの2次遅れ要素H1を用いて記述した物理モデル、及び横加速度とロール角との関係を横加速度の1次遅れ要素H2を用いて記述した物理モデルから、H3=H1/H2として導出した次式△βH=H3(△θ)-Gy/Vbに上記測定値を適用して、車体スリップ角速度推定値△βHを算出し(S140)、さらに、車体スリップ角速度推定値△βHを積分演算することにより、車体スリップ角推定値βHを算出する(S150)。
請求項(抜粋):
走行車両のヨーレート、横加速度、及び車体速度、を測定し、該測定結果と、前記横加速度の測定誤差を補償するために予め設定された遅れ要素H3とに基づき、次式△βH=H3(△θ)-Gy/Vb(但し、△θ:ヨーレート、Gy:横加速度、Vb:車体速度)を用いて車体スリップ角速度推定値△βHを算出し、該車体スリップ角速度推定値△βHを積分演算することにより、車体スリップ角推定値βHを算出することを特徴とする車体スリップ角推定方法。
IPC (2件):
G01P 15/00 ,  B60T 8/00
FI (3件):
G01P 15/00 B ,  B60T 8/00 B ,  G01P 15/00 J
Fターム (7件):
3D046BB25 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36
引用特許:
出願人引用 (3件)

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