特許
J-GLOBAL ID:200903054344951509
ハイブリッド車用制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-192185
公開番号(公開出願番号):特開平11-148391
出願日: 1998年07月07日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】 運転車のニーズによってハイブリッドの走行をエンジン主体とした走行とするか、発電/電動機を主体とした走行とするか任意に選択することのできるハイブリッド車用制御装置を提供する。【解決手段】 バッテリ充電量設定手段121、目標後輪出力設定手段122、エンジン目標出力算出手段123、スロットル目標開度設定手段124、モード判定手段125を有するマネージメント制御手段120を備えたハイブリッド車用制御装置。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動と、前記エンジンのクランク軸あるいは駆動輪に連結され、バッテリからの供給電力で走行駆動力を出力する発電/電動機の駆動と、を制御するハイブリッド車用制御装置において、モードスイッチの切替え操作によって、前記エンジンを車速とスロットル開度における所定のタイミングで開始するフルオートと、所定のタイミングよりも長いタイミングでエンジンの駆動を開始するセミオートモードと、を切り替えて前記エンジンおよび前記発電/電動機の駆動を制御することを特徴とするハイブリッド車用制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, B60L 11/14
, F02N 11/04
FI (3件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, F02N 11/04 D
引用特許:
前のページに戻る