特許
J-GLOBAL ID:200903054401432025

電動車両用の漏電検出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-328163
公開番号(公開出願番号):特開2008-139249
出願日: 2006年12月05日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】組電池の漏電を速やかに検出する。【解決手段】電動車両用の漏電検出方法は、負荷と車両アースにコンデンサを接続している電動車両用の組電池1の漏電を検出する。この漏電検出方法は、組電池1を構成する直列に接続された複数の電池2の任意の直列接続点3を、漏電検出抵抗4を介してシャーシアースに接続した後、漏電検出抵抗4の両端の電圧(VL(t))を所定のサンプリング周期(Δt)で検出し、検出される電圧変化から漏電抵抗値(RL)を演算する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
負荷側にコンデンサ(8)を接続している電動車両用の組電池(1)の漏電を検出するための電動車両用の漏電検出方法であって、 組電池(1)を構成する直列に接続された複数の電池(2)の任意の直列接続点(3)を、漏電検出抵抗(4)を介してシャーシアースに接続した後、漏電検出抵抗(4)の両端の電圧(VL(t))を所定のサンプリング周期(Δt)で検出し、検出される電圧変化から漏電抵抗値(RL)を演算する電動車両用の漏電検出方法。
IPC (3件):
G01R 31/02 ,  H01M 2/10 ,  B60L 3/00
FI (3件):
G01R31/02 ,  H01M2/10 S ,  B60L3/00 S
Fターム (21件):
2G014AA16 ,  2G014AB24 ,  2G014AB29 ,  2G014AB61 ,  2G014AC19 ,  5H040AA40 ,  5H040AS07 ,  5H040JJ09 ,  5H040NN05 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H115TW10
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 地絡検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-123642   出願人:本田技研工業株式会社

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