特許
J-GLOBAL ID:200903054401432025
電動車両用の漏電検出方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-328163
公開番号(公開出願番号):特開2008-139249
出願日: 2006年12月05日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】組電池の漏電を速やかに検出する。【解決手段】電動車両用の漏電検出方法は、負荷と車両アースにコンデンサを接続している電動車両用の組電池1の漏電を検出する。この漏電検出方法は、組電池1を構成する直列に接続された複数の電池2の任意の直列接続点3を、漏電検出抵抗4を介してシャーシアースに接続した後、漏電検出抵抗4の両端の電圧(VL(t))を所定のサンプリング周期(Δt)で検出し、検出される電圧変化から漏電抵抗値(RL)を演算する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
負荷側にコンデンサ(8)を接続している電動車両用の組電池(1)の漏電を検出するための電動車両用の漏電検出方法であって、
組電池(1)を構成する直列に接続された複数の電池(2)の任意の直列接続点(3)を、漏電検出抵抗(4)を介してシャーシアースに接続した後、漏電検出抵抗(4)の両端の電圧(VL(t))を所定のサンプリング周期(Δt)で検出し、検出される電圧変化から漏電抵抗値(RL)を演算する電動車両用の漏電検出方法。
IPC (3件):
G01R 31/02
, H01M 2/10
, B60L 3/00
FI (3件):
G01R31/02
, H01M2/10 S
, B60L3/00 S
Fターム (21件):
2G014AA16
, 2G014AB24
, 2G014AB29
, 2G014AB61
, 2G014AC19
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040JJ09
, 5H040NN05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO13
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TW10
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (1件)
-
地絡検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-123642
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る