特許
J-GLOBAL ID:200903054478283642

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-223133
公開番号(公開出願番号):特開2001-054206
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 制振手段を作動させることに伴い電動モータ用のバッテリの蓄電量が必要以上に減少してしまうといった事態を未然に防止する。【解決手段】 制振手段を作動させる許可条件として、蓄電状態監視手段15、24で検出される電動モータ用のバッテリ17の蓄電量が予め定められた蓄電量しきい値より大きいこと、車両がアイドリング状態であること、エンジン回転数が予め定められた範囲内にあること、エンジン負荷が予め定められた範囲内にあることを有し、それらの条件を全て満たしたときに制振手段による制振制御を行わせる。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力をアシストする電動モータと、該電動モータを駆動するとともに該電動モータが発電した電力を蓄電する電動モータ用のバッテリと、該電動モータ用のバッテリの蓄電量を監視する蓄電状態監視手段と、前記電動モータによって前記エンジンの振動を抑制させる制振手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置であって、前記制振手段を作動させる許可条件の一つとして、前記蓄電状態監視手段で検出される前記電動モータ用のバッテリの蓄電量が予め定められた蓄電量しきい値より大きいことを有し、該条件を満たしたときに前記制振手段による制振制御を行わせる一方、前記条件を満たさないときには前記制振手段による制振制御を禁止させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  F02D 29/02 331 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 331 Z ,  F02D 29/06 G ,  B60K 9/00 E
Fターム (50件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA05 ,  3G093BA33 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA07 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  3G093FB06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QA05 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115QN25 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (2件)

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