特許
J-GLOBAL ID:200903054794516080

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-390505
公開番号(公開出願番号):特開2005-041459
出願日: 2003年11月20日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】車線逸脱を防止しつつ、安全性を向上させることができる。【解決手段】車線逸脱防止装置は、走行環境及び逸脱傾向に基づいて、ヨーモーメント分担量及び減速分担量を設定する設定手段(ステップS6)と、設定手段が設定したヨーモーメント分担量に基づいて、自車両の走行車線からの逸脱を回避するための目標ヨーモーメントを算出する目標ヨーモーメント算出手段(ステップS7)と、設定手段が設定した前記減速分担量に基づいて減速制御量を算出する減速制御量算出手段(ステップS8)と、逸脱傾向を検出したときに、目標ヨーモーメント算出手段が算出した目標ヨーモーメントと減速制御量算出手段が算出した減速制御量とに基づいて各車輪の制動力を制御する制動力制御手段(ステップS9)と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の走行環境を検出する走行環境検出手段と、 走行車線からの自車両の逸脱傾向を検出する逸脱傾向検出手段と、 前記走行環境検出手段が検出した前記走行環境及び前記逸脱傾向検出手段が検出した前記逸脱傾向に基づいて、ヨーモーメント分担量及び減速分担量を設定する設定手段と、 前記設定手段が設定した前記ヨーモーメント分担量に基づいて、自車両の走行車線からの逸脱を回避するための目標ヨーモーメントを算出する目標ヨーモーメント算出手段と、 前記設定手段が設定した前記減速分担量に基づいて減速制御量を算出する減速制御量算出手段と、 前記逸脱傾向検出手段が前記逸脱傾向を検出したときに、前記目標ヨーモーメント算出手段が算出した前記目標ヨーモーメントと前記減速制御量算出手段が算出した前記減速制御量とに基づいて各車輪の制動力を制御する制動力制御手段と、 を備えたことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (3件):
B60T8/58 ,  B60T7/12 ,  G08G1/16
FI (3件):
B60T8/58 E ,  B60T7/12 B ,  G08G1/16 C
Fターム (21件):
3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046KK07 ,  3D046KK11 ,  3D046MM34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180FF04 ,  5H180LL01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-202316   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (6件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-310425   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-259847   出願人:マツダ株式会社
  • ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-276047   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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