特許
J-GLOBAL ID:200903054822393223
マルチモード内燃機関及び内燃機関の作動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-582699
公開番号(公開出願番号):特表2003-532827
出願日: 2001年05月08日
公開日(公表日): 2003年11月05日
要約:
【要約】マルチモード内燃機関及び機関作動方法が提供され、これは、燃料効率を促進しエミッションを低減させるために機関作動状況に基づく多様なモードでの作動が可能である。マルチモード機関は、ディーゼルモード、均一チャージデュアル燃料過渡モード、スパーク点火モード又は液体スパーク点火モード及び/又は事前混合チャージ圧縮着火モードで機関を作動する燃料送出システムと制御システムとを含む。制御システム及び方法は、機関トルクを実質的に一定のレベルに維持しつつ、一つ又はそれ以上の燃料送出装置又は他の機関部品を、継続的な転移パスに沿って移動するように制御することによって、機関作動が多様なモード間で効果的及び効率的な方法で移行されることを可能にする。
請求項(抜粋):
複数の機関作動モードで作動可能なマルチモード内燃機関であって、 機関本体と、 機関本体内に形成された燃焼チャンバと、 吸気を前記燃焼チャンバへ送出するための吸気システムと、 機関が均一チャージデュアル燃料過渡モードで作動する間は第一の燃料を前記燃焼チャンバ内へと送出し、機関が事前混合チャージ圧縮点火モード及び前記均一チャージデュアル燃料過渡モードで作動する間は第二の燃料を前記吸気システムと前記燃焼チャンバの内の少なくとも一方へ送出する、前記機関本体に取り付けられた燃料送出システムと、 前記均一チャージデュアル燃料過渡モードと前記事前混合チャージ圧縮点火モードとの間で機関作動を移行する制御システムと、 を含むマルチモード内燃機関。
IPC (20件):
F02D 41/02 351
, F02D 41/02 301
, F02D 41/02
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02 370
, F02D 41/02 375
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 9/02
, F02D 13/02
, F02D 19/06
, F02D 21/08 301
, F02D 41/04 360
, F02D 41/04 380
, F02D 41/04
, F02D 41/06 385
, F02D 41/34
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (26件):
F02D 41/02 351
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/02 301 F
, F02D 41/02 325 K
, F02D 41/02 370
, F02D 41/02 375
, F02B 1/12
, F02B 11/00 Z
, F02D 9/02 R
, F02D 13/02 G
, F02D 13/02 J
, F02D 19/06 B
, F02D 19/06 D
, F02D 19/06 Z
, F02D 21/08 301 D
, F02D 41/04 360 C
, F02D 41/04 380 B
, F02D 41/04 380 C
, F02D 41/04 380 P
, F02D 41/06 385 Z
, F02D 41/34 H
, F02D 41/38 B
, F02D 41/38 C
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 Z
Fターム (114件):
3G023AA04
, 3G023AA08
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AC07
, 3G023AF03
, 3G023AG03
, 3G065AA00
, 3G065AA01
, 3G065AA02
, 3G065AA03
, 3G065CA00
, 3G065CA12
, 3G065GA10
, 3G084AA01
, 3G084AA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
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, 3G084BA15
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, 3G084CA01
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, 3G301NE12
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PC01Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
引用特許: