特許
J-GLOBAL ID:200903054956115688
車輌減速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-230781
公開番号(公開出願番号):特開2001-055060
出願日: 1999年08月17日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 車輌がどのような旋回状態にあっても、車輌を安定させた状態で減速させることのできる車輌減速装置を提供すること。【解決手段】 本発明の車輌減速装置は、パワートレイン出力を制御して車輌を減速させるパワートレイン減速手段と、車輪又は車輪と共に回転する回転部に摩擦材を押圧させて車輌を減速させるブレーキ手段とを備え、車輌を減速させる減速要求が生じた場合に、パワートレイン減速手段によるパワートレイン出力制御とブレーキ手段によるブレーキ制御との双方によって車輌を減速させるものであって、目標減速度を決定する目標減速度決定手段と、車輌の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、目標減速度及び旋回状態に基づいて、パワートレイン出力制御量及びブレーキ制御量を算出する制御量算出手段とを備えていることを特徴としている。
請求項(抜粋):
パワートレイン出力を制御して車輌を減速させるパワートレイン減速手段と、車輪又は車輪と共に回転する回転部に摩擦材を押圧させて前記車輌を減速させるブレーキ手段とを備え、前記車輌を減速させる減速要求が生じた場合に、前記パワートレイン減速手段によるパワートレイン出力制御と前記ブレーキ手段によるブレーキ制御との双方によって前記車輌を減速させる車輌減速装置であって、前記車輌に対して発生させる減速度の目標となる目標減速度を決定する目標減速度決定手段と、前記車輌の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、前記目標減速度決定手段によって決定された目標減速度及び前記旋回状態検出手段によって検出された前記車輌の旋回状態に基づいて、パワートレイン出力制御量及びブレーキ制御量を算出する制御量算出手段とを備えていることを特徴とする車輌減速装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60K 41/28
, B60T 8/24
, F02D 29/02 301
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/28
, B60T 8/24
, F02D 29/02 301 D
Fターム (68件):
3D041AA01
, 3D041AA03
, 3D041AA18
, 3D041AA41
, 3D041AA66
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE11
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AC03
, 3D044AC22
, 3D044AC28
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD01
, 3D044AD02
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG28
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093BA14
, 3G093BA17
, 3G093BA23
, 3G093BA32
, 3G093BA33
, 3G093CB00
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB04
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA03
, 3G093FA07
, 3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-054688
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-262736
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特開平3-262736
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車両挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-014359
出願人:日産自動車株式会社
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