特許
J-GLOBAL ID:200903095230294484

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-014359
公開番号(公開出願番号):特開平11-208438
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】制動力制御による車両挙動制御で、低μ路面で発生し易い走行ラインのずれ防止と、高μ路面で要求される制動距離の確保とを両立する。【解決手段】車両挙動の修正に必要な目標モーメントM* を得るための前後輪制動力差ΔFF * ,ΔFR * を、制動力の優先的な減少によって得る制動力減少(減圧)優先モードと、制動力の優先的な増加によって得る制動力増加(増圧)優先モードと、両者の中間で総制動力が変化しない制動力同時増減(増減圧中庸)モードとを設定し、例えば横加速度や前後加速度で代用される路面μや、運転者の操作から認識できる運転者の意志に沿って、各モードを選択することで、走行ラインのずれ防止と制動距離の確保とを両立する。
請求項(抜粋):
車両の挙動を検出し、各車輪の制動力を制御することにより車両挙動修正モーメントを発生させる車両挙動制御装置において、前記車両挙動修正モーメントの発生に必要な各車輪間の制動力差を得るために、制動力の減少を優先して行う制動力減少優先制御手段を備えたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328457   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-004259   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271090   出願人:日本電装株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328457   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-004259   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271090   出願人:日本電装株式会社
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