特許
J-GLOBAL ID:200903055003294867

運転支援装置および信号機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-386805
公開番号(公開出願番号):特開2005-147884
出願日: 2003年11月17日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】低コスト、低負荷で、正確かつ広範囲の信号機の状態予測を実現すること。【解決手段】信号機3内部の絶対時間管理部3aと、運転支援装置1内部の絶対時間管理部22とが、GPS2から取得した時刻情報に従って時刻管理をおこなうことで、信号機3と運転支援装置1の時刻情報を同期させる。さらに、信号機3は、予め設定された複数の信号切り替えパターンのいずれかに従って信号の切り替えを実行し、その信号切り替えパターンを特定するタイミングパターン番号を送信部3dか運転支援装置1に送信する。運転支援装置1は、自車両が進入予定の交差点について、信号機が使用するタイミングパターン番号を取得し、取得したタイミングパターン番号でタイミングパターンデータベースを検索することで信号の状態やその変化を予測する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行にかかる情報を収集し、該収集した情報をもとに運転者に対する通知処理および/または車両の動作制御処理を実行する運転支援装置であって、 信号機が使用する時刻情報と同期して時刻管理を行う時刻管理手段と、 前記時刻情報に対応して信号機の信号状態が変化する変化パターンを取得する変化パターン取得手段と、 前記時刻管理手段によって管理された時刻情報と、前記変化パターン取得手段によって取得された信号の変化パターンとをもとに、前記信号機の信号状態の変化を予測する信号予測手段と、 を備えたことを特徴とする運転支援装置。
IPC (4件):
G01C21/00 ,  G08G1/07 ,  G08G1/0969 ,  G08G1/16
FI (5件):
G01C21/00 C ,  G01C21/00 G ,  G08G1/07 D ,  G08G1/0969 ,  G08G1/16 C
Fターム (24件):
2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AB13 ,  2F029AC01 ,  2F029AC06 ,  2F029AC13 ,  2F029AC14 ,  2F029AC18 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180JJ16 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (3件)

前のページに戻る