特許
J-GLOBAL ID:200903055293167057
車両用ハイブリッド推進システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (9件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-160843
公開番号(公開出願番号):特開2009-001268
出願日: 2008年06月19日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】制動イベントの間に回収されるエネルギーの大きさを最大化し、且つ、減速中の運転者のフィーリングを改善し得る車両用ハイブリッド推進システムを提供する。【解決手段】車両用ハイブリッド推進システム100が、駆動輪170に連結される第一モーター140と、変速機130を介して駆動輪170に連結される第二モーター120と、第一及び第二モーター140、120の各々にブレーキトルクを提供させるべく、第一及び第二モーター140、120の動作を制御するよう構成された制御システム180を備え、制御システム180が、変速機130の動力伝達状態を調整して、第一モーター140によって提供されるブレーキトルクの量、及び、第二モーター120によって提供されるブレーキトルクの量を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
少なくとも一つの駆動輪、
上記駆動輪と連結される第一モーター、
第二モーター、
上記駆動輪に連結される第一端と上記第二モーターに連結される第二端とを含む変速機、及び、
上記第一及び第二モーターの各々に車両ブレーキトルクを供給させるべく、上記第一及び第二モーターの動作を制御するよう構成された制御システムを備え、
上記制御システムが、上記変速機の動力伝達状態を調整して、上記第一モーターによって供給される車両ブレーキトルクの量、及び、上記第二モーターによって供給される車両ブレーキトルクの量を制御する、車両用ハイブリッド推進システム。
IPC (11件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60K 6/387
, B60K 6/442
, B60K 6/543
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60L 7/20
FI (10件):
B60K6/20 370
, B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/20 350
, B60K6/387
, B60K6/442
, B60K6/543
, B60K6/547
, B60L11/14
, B60L7/20
Fターム (23件):
5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI09
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (5件)
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米国特許第6890283号明細書
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特開平4-297330
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-117095
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)