特許
J-GLOBAL ID:200903055337161434
ハイブリッド車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-006801
公開番号(公開出願番号):特開2001-197608
出願日: 2000年01月14日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】電池の充電を的確に実施してエネルギー効率を向上することができるハイブリッド車制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン10及びモータジェネレータ11の一方又は両方を動力源として走行する。バッテリ13は、モータジェネレータ11を駆動するための電気エネルギーを蓄電する。ハイブリッドECU24は、ナビゲーションシステムを用いて車両がこれから走行する予定走行路における走行条件に関する情報を取得する。ハイブリッドECU24は、取得した予定走行路の走行条件に基づいて、該予定走行路を走行する際のエンジン10及びモータジェネレータ11の運転量を試算し、それに従いバッテリ13の充電量を制御する。
請求項(抜粋):
エンジン及びモータの一方又は両方を動力源として走行するハイブリッド車に適用され、前記モータを駆動するための電気エネルギーを蓄電する電池と、予定走行路における走行条件に関する情報を取得する走行条件取得手段と、前記取得した予定走行路の走行条件に基づいて、該予定走行路を走行する際のエンジン又はモータの運転量を試算し、それに従い電池の充電量を制御する充電制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (35件):
5H115PA12
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SL05
, 5H115TB03
, 5H115TB10
, 5H115TD03
, 5H115TD19
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TI06
, 5H115TO07
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115UB07
, 5H115UB08
, 5H115UB11
引用特許: