特許
J-GLOBAL ID:200903055340319260
電気自動車におけるバッテリ支持構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-355171
公開番号(公開出願番号):特開平11-180164
出願日: 1997年12月24日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 フロアパネルの下方に着脱自在なバッテリボックスを備えた電気自動車において、最低地上高を確保しながらフロアパネルの高さを低くする。【解決手段】 バッテリボックス9は、バッテリ10を支持する底壁91 と、この底壁91 の周囲から立ち上がる側壁92 とを備えてトレー状に形成されており、その側壁92 の上縁から水平方向に張り出す取付フランジ93 が、フロアパネル36の下面に固定された左右のサイドフレーム1L ,1R の下面にボルト38で着脱自在に固定される。サイドフレーム1L ,1R の内側面およびフロアパネル36の下面がバッテリボックス9の蓋として機能するため、バッテリボックス9に特別の蓋を設ける必要がなくなって軽量化が可能になるだけでなく、蓋が不要になった分だけフロアパネル36の位置を下げて最低地上高を確保しながら低床化を達成することができる。
請求項(抜粋):
走行用のバッテリ(10)を収納するバッテリボックス(9)をフロアパネル(36)の下方に着脱自在に支持してなる電気自動車において、バッテリボックス(9)はバッテリ(10)を支持する底壁(91 )とバッテリ(10)の高さよりも低い側壁(92 )とを備えて上面が開放したトレー状に形成されており、車体前後方向に延びてフロアパネル(36)の下面に固定された左右のサイドフレーム(1L ,1R )の下面にバッテリボックス(9)の側壁(92 )の上縁を着脱自在に支持することにより、バッテリボックス(9)の底壁(91 )および側壁(92 )と、サイドフレーム(1L ,1R )の内側面と、フロアパネル(36)の下面とに囲まれた空間にバッテリ(10)を収納することを特徴とする、電気自動車におけるバッテリ支持構造。
IPC (4件):
B60K 1/04
, B60L 11/18
, B60R 16/04
, H01M 2/10
FI (4件):
B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 Z
, B60R 16/04 C
, H01M 2/10 S
引用特許:
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