特許
J-GLOBAL ID:200903055390903353
ディーゼル排ガス処理方法および処理装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川北 武長
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-061385
公開番号(公開出願番号):特開2004-270520
出願日: 2003年03月07日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】排ガス温度が低い場合であっても高い脱硝性能を得ることができるディーゼル排ガス処理方法を提供すること。【解決手段】ディーゼルエンジン1から排出される排ガスを酸化触媒付きDPF3に導入して排ガス中のPMを除去した後、脱硝触媒層5に導入してNOxを接触還元除去するディーゼル排ガス処理方法において、酸化触媒付きDPF3の前段および脱硝触媒層5の前段にそれぞれNOxの還元剤を注入する手段を設け、排ガス温度に基づいて還元剤の注入位置を切り替えるようにしたこと。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンから排出される排ガスを酸化触媒付きディーゼルパティキュレートフィルタに導入して排ガス中の粒子状物質を除去した後、脱硝触媒層に導入して窒素酸化物を接触還元除去するディーゼル排ガス処理方法において、前記酸化触媒付きディーゼルパティキュレートフィルタの前段および脱硝触媒層の前段にそれぞれ窒素酸化物の還元剤を注入する手段を設け、前記排ガス温度に基づいて前記還元剤の注入位置を切り替えることを特徴とするディーゼル排ガス処理方法。
IPC (6件):
F01N3/08
, B01D53/56
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/24
, F01N3/28
FI (7件):
F01N3/08 G
, F01N3/02 321A
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301C
, B01D53/36 103C
, B01D53/36 103B
, B01D53/34 129B
Fターム (50件):
3G090AA03
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA06
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CA17
, 3G091DB10
, 3G091EA17
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA06
, 4D002BA14
, 4D002DA07
, 4D002DA57
, 4D002EA02
, 4D002GA01
, 4D002GB03
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC03
, 4D048AC04
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D048CC61
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA06
, 4D048DA10
引用特許:
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