特許
J-GLOBAL ID:200903035446789116
バッテリ車の過電圧抑制装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-141502
公開番号(公開出願番号):特開2000-333301
出願日: 1999年05月21日
公開日(公表日): 2000年11月30日
要約:
【要約】【課題】 走行回生中にバッテリ電圧の一定の電圧以上への上昇を抑制することができるバッテリ車の過電圧抑制装置を提供することを課題とする。【解決手段】 荷役操作が行われておらず(S1)且つ走行回生中のときに(S2)、バッテリ電圧Vbが起動電圧Xと比較され(S3)、Vb≧Xの場合に荷役モータを駆動してバッテリのエネルギーを消費させる(S4)。これにより、バッテリ電圧Vbが下降すると、バッテリ電圧Vbが解除電圧Yと比較され(S5)、Vb≦Yになると、回転中の荷役モータが停止される(S6、S7)。一方、Vb>Yの場合には、荷役モータが回転中であれば(S8)、そのまま荷役モータを回し続け(S9)、回転していなければ処理を終了する。
請求項(抜粋):
走行用の第1のモータと他の第2のモータとを有するバッテリ車の過電圧を抑制する装置において、第1のモータの回生運転中にバッテリ電圧が所定の起動電圧以上になるとバッテリ電圧がこの起動電圧より低い所定の解除電圧以下になるまで第2のモータを駆動させることを特徴とするバッテリ車の過電圧抑制装置。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, B66F 9/24
, B62D137:00
FI (5件):
B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, B66F 9/24 W
Fターム (33件):
3D032CC34
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DE09
, 3D032EC22
, 3D032GG06
, 3D033CA03
, 3D033CA31
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333FA18
, 3F333FA32
, 3F333FE09
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115QA07
, 5H115QE10
, 5H115QI03
, 5H115QI04
, 5H115QI12
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU05
引用特許:
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