特許
J-GLOBAL ID:200903055568145164
リニアモータ電気車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-199551
公開番号(公開出願番号):特開2000-023315
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 ベクトル制御を用いてエアギャップの変動による推力の変動を少なくするとともに、リアクションプレートのない部分を通過したときにも、過大電流を抑制することにある。【解決手段】 PWMインバータ1によって駆動され電気車の車上側に1次巻線を有し、地上側に2次導体としてリアクションプレートを設けたリニア誘導電動機2と、このリニア誘導電動機に与える励磁電流指令とトルク電流指令を演算する電流指令発生器3と、リニア誘導電動機の1次電流から励磁電流成分を検出する座標変換器10を備えるリニアモータ電気車の制御装置において、励磁電流指令値と励磁電流検出値の偏差を演算する減算器4の出力をリミッタ6により所定の範囲内に制限した量に基づいて補正値を演算する電流指令補正器7を設け、この補正値を用いてトルク電流指令を補正する。
請求項(抜粋):
可変電圧、可変周波数の交流を出力する電力変換器と、この電力変換器によって駆動され電気車の車上側に1次巻線を有し、地上側に2次導体としてリアクションプレートを設けたリニア誘導電動機と、このリニア誘導電動機に与える励磁電流指令とトルク電流指令を演算する手段と、リニア誘導電動機の1次電流から励磁電流成分を検出する手段を備えるリニアモータ電気車の制御装置において、前記励磁電流指令値と励磁電流検出値の偏差をリミッタにより所定の範囲内に制限した量に基づいて前記トルク電流指令値を補正する手段を設けることを特徴とするリニアモータ電気車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 13/03
, H02P 5/00 101
FI (2件):
B60L 13/02 M
, H02P 5/00 101 A
Fターム (34件):
5H113AA05
, 5H113AA06
, 5H113AA07
, 5H113BB01
, 5H113BB07
, 5H113CC03
, 5H113CC07
, 5H113CD03
, 5H113CD13
, 5H113DD01
, 5H113EE01
, 5H113GG08
, 5H113GG12
, 5H113GG30
, 5H113HH08
, 5H113HH09
, 5H113HH13
, 5H113HH14
, 5H113HH18
, 5H113JJ01
, 5H540AA02
, 5H540BA02
, 5H540BB06
, 5H540BB08
, 5H540BB10
, 5H540EE08
, 5H540EE10
, 5H540EE14
, 5H540EE15
, 5H540EE19
, 5H540FB01
, 5H540FC02
, 5H540FC10
, 5H540GG02
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
特開平4-236103
-
特開昭61-106005
-
誘導電動機のベクトル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-103067
出願人:株式会社明電舎
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審査官引用 (5件)
-
特開平4-236103
-
特開昭61-106005
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誘導電動機のベクトル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-103067
出願人:株式会社明電舎
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