特許
J-GLOBAL ID:200903055677800393

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-231544
公開番号(公開出願番号):特開2009-061914
出願日: 2007年09月06日
公開日(公表日): 2009年03月26日
要約:
【課題】本発明は、パワーユニットが搭載されている側からの衝突時であっても、パワーユニットが搭載されていない側からの衝突時であっても、バッテリユニットの損傷が抑えられる電気自動車を提供する。【解決手段】本発明の電気自動車は、パワーユニット16のバッテリユニット側の端部を経て車幅方向に延び、両端部が車体取付用ブッシュ26を介して車体に弾性支持され、中間部両側がパワーユニット取付用ブッシュ24を介してパワーユニットに弾性支持されたバッテリユニット側ブラケット23を設け、このブラケット23のパワーユニット取付用ブッシュと車体取付用ブッシュとの間に所定以上の衝撃荷重が加わると破断するバッテリユニット側ブラケット脆弱部48を形成し、この脆弱部48を、パワーユニット16が搭載される側の衝突時に入力される衝撃荷重が、パワーユニット16が搭載されていない側の衝突時に入力される衝撃荷重より小さい衝撃荷重で破断するように形成した。【選択図】図14
請求項(抜粋):
車両を駆動する機器で構成されるパワーユニットと、 前記パワーユニットを車両前後方向一端側に搭載する車体と、 前記パワーユニットと隣接して前記車体の前後方向中央側に搭載された、車両の電力源となるバッテリユニットと、 前記パワーユニットを車体に取り付けるための複数のブラケットと、 を備え、 前記複数のブラケットは、それぞれ車体取付用ブッシュを有し、前記車体取付用ブッシュを介して前記車体に弾性支持され、 前記複数のブラケットは、前記パワーユニットの前記バッテリユニット側の端部を支持するバッテリユニット側ブラケットを含み、 前記バッテリユニット側ブラケットは、前記パワーユニットのバッテリユニット側の端部を経て車幅方向に延び、両端部にそれぞれ前記車体取付用ブッシュを有し、中間部の両側にそれぞれパワーユニット取付用ブッシュを有し、 前記バッテリユニット側ブラケットは、前記車体取付用ブッシュを介して端部がそれぞれ前記車体に弾性支持され、前記パワーユニット取付用ブッシュを介して中間部がそれぞれパワーユニットに弾性支持され、 前記バッテリユニット側ブラケットは、前記パワーユニット取付用ブッシュと前記車体取付用ブッシュとの間に、前記車両前後方向一端側の衝突時または車両前後方向他端側の衝突時に所定以上の衝撃荷重が加わると破断するバッテリユニット側ブラケット脆弱部を有し、 前記バッテリユニット側ブラケット脆弱部は、車両前後方向一端側の衝突時の前記車体の一端部から入力される衝撃荷重が、前記車両前後方向他端側の衝突時の前記車体の他端部から入力される衝撃荷重より小さい衝撃荷重で破断するように形成してある ことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B62D 21/00 ,  B60K 1/04
FI (2件):
B62D21/00 A ,  B60K1/04 Z
Fターム (31件):
3D203AA31 ,  3D203BA12 ,  3D203BB06 ,  3D203BB20 ,  3D203BC35 ,  3D203CA07 ,  3D203CA26 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203CB24 ,  3D203DA02 ,  3D203DA11 ,  3D203DA25 ,  3D203DB05 ,  3D203DB07 ,  3D235AA01 ,  3D235BB04 ,  3D235BB06 ,  3D235BB08 ,  3D235CC13 ,  3D235CC14 ,  3D235DD13 ,  3D235DD19 ,  3D235DD25 ,  3D235DD35 ,  3D235EE04 ,  3D235EE63 ,  3D235FF03 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235FF37
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
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