特許
J-GLOBAL ID:200903055801198494
内燃機関の排ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-186024
公開番号(公開出願番号):特開2006-009638
出願日: 2004年06月24日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 ディーゼルエンジンであっても、減速時におけるフューエルカット運転中に、自己着火による運転性の低下を防止するとともに、オイルダイリューションを抑制しながら、NOx吸収触媒を再生することができる内燃機関の排ガス浄化装置を提供する。【解決手段】 排気系4に設けられ、排ガス中のNOxを吸収するNOx吸収触媒17と、クランク角を検出するクランク角検出手段30と、フューエルカットの実行中に、クランク角が圧縮行程と膨張行程の間の上死点付近に位置しているときに、吸収されたNOxを還元するために、燃料を還元剤として燃焼室25内に供給する燃料供給手段6と、燃料供給手段6による燃料の供給中に、燃焼室に吸入される吸気量Qを低減する吸気量低減手段12、および燃焼室25に吸入される吸気を冷却する吸気冷却手段15と、を備えていることを特徴とする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
吸気系および排気系を備えるとともに、所定の減速時に燃料の供給を停止するフューエルカットを実行する内燃機関から排出された排ガスを浄化する内燃機関の排ガス浄化装置であって、
前記排気系に設けられ、排ガス中のNOxを吸収するNOx吸収触媒と、
前記内燃機関のクランク角を検出するクランク角検出手段と、
前記フューエルカットの実行中に、前記検出されたクランク角が、圧縮行程と膨張行程の間の上死点付近に位置しているときに、前記NOx吸収触媒に吸収されたNOxを還元するために、燃料を還元剤として燃焼室内に供給する燃料供給手段と、
当該燃料供給手段による燃料の供給中に、前記燃焼室に吸入される吸気量を低減する吸気量低減手段と、
前記燃料供給手段による燃料の供給中に、前記燃焼室に吸入される吸気を冷却する吸気冷却手段と、
を備えていることを特徴とする内燃機関の排ガス浄化装置。
IPC (9件):
F02D 21/08
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F02D 41/12
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02M 25/07
, B01D 53/94
FI (19件):
F02D21/08 301B
, F02D21/08 301C
, F01N3/08 G
, F01N3/08 A
, F01N3/24 L
, F01N3/24 R
, F01N3/24 S
, F01N3/28 301C
, F02D41/12 360
, F02D41/12 385
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301P
, F02D45/00 312F
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 580E
, B01D53/36 101A
Fターム (191件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA00
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062EA10
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, 3G062FA05
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA14
, 3G062GA17
, 3G091AA10
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, 3G384FA58Z
引用特許: