特許
J-GLOBAL ID:200903055824221159
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-058716
公開番号(公開出願番号):特開平10-252530
出願日: 1997年03月13日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 全運転領域で、気筒毎の噴射量ばらつきを低減し、エンジン振動、出力性能、スモーク排出特性の悪化を防止するディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】 アイドル安定状態判定手段により、アイドル安定状態であると判定された場合に、所定クランク位置におけるエンジン回転数を気筒毎に検出し、この回転数が全気筒で等しくなるように、各気筒の噴射量を補正する第一補正量を演算すると共に、記憶し、また、中速以上の無負荷時に、所定クランク位置におけるエンジン回転数を気筒毎に検出し、この回転数が全気筒で等しくなるように、各気筒の噴射量を補正する第二補正量を演算すると共に、記憶し、この第一補正量及び第二補正量をエンジンの運転状態に応じて、修正し、噴射量の補正を行なう。
請求項(抜粋):
エンジン回転数やアクセル開度等エンジン運転状態を検出するエンジン運転状態検出手段と、該エンジン運転状態検出手段により、アイドル安定状態かどうかを判定するアイドル安定状態判定手段とを入力手段として備え、前記アイドル安定状態判定手段により、アイドル安定状態であると判定された場合に、所定クランク位置におけるエンジン回転数を気筒毎に検出し、この回転数が全気筒で等しくなるように、各気筒の噴射量を補正する第一補正量を演算すると共に、記憶し、また、中速以上の無負荷時に、所定クランク位置におけるエンジン回転数を気筒毎に検出し、この回転数が全気筒で等しくなるように、各気筒の噴射量を補正する第二補正量を演算すると共に、記憶し、この第一補正量及び第二補正量をエンジンの運転状態に応じて、修正し、噴射量の補正を行なうことを特徴としたディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/08 380
, F02D 41/12 380
, F02M 45/08
, F02M 61/10
, F02M 61/20
FI (5件):
F02D 41/08 380 Z
, F02D 41/12 380 Z
, F02M 45/08 B
, F02M 61/10 E
, F02M 61/20 C
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開昭61-055348
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特開平4-330349
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特開昭61-053443
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特開昭61-046444
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特開平2-104941
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特開昭62-199945
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直噴ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-212390
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-139547
出願人:日産自動車株式会社
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-053306
出願人:日野自動車工業株式会社
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審査官引用 (1件)
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