特許
J-GLOBAL ID:200903055979631884
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-304447
公開番号(公開出願番号):特開2009-126395
出願日: 2007年11月26日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】第1の蓄電手段とは別の第2の蓄電手段に電力を供給する際に、電圧変換による電力損失が生じる。【解決手段】発電手段9による発電電力によって充電可能な第1の蓄電手段1と、満充電時の開放電圧が第1の蓄電手段1とは異なる第2の蓄電手段2とを備えた車両の制御装置は、第1の蓄電手段1および第2の蓄電手段2の間に設けられ、電圧の昇圧および降圧のうちの少なくとも一方の動作を行う電圧変換手段3と、車両の状態を検出する車両状態検出手段8と、車両の減速走行時以外の車両状態時には、発電手段9の発電電圧が第2の蓄電手段2の満充電時の開放電圧に応じた電圧となるように制御して、電圧変換手段3を作動させずに発電電力を第2の蓄電手段2にも供給させる制御手段8とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電手段による発電電力によって充電可能な第1の蓄電手段と、満充電時の開放電圧が前記第1の蓄電手段とは異なる第2の蓄電手段とを備えた車両の制御装置において、
前記第1の蓄電手段および前記第2の蓄電手段の間に設けられ、電圧の昇圧および降圧のうちの少なくとも一方の動作を行う電圧変換手段と、
車両の状態を検出する車両状態検出手段と、
エンジン始動後の車両状態のうち、減速走行時以外の車両状態時には、前記発電手段の発電電圧が前記第2の蓄電手段の満充電時の開放電圧に応じた電圧となるように制御して、前記電圧変換手段による昇圧動作および降圧動作をさせずに、前記発電電力を前記第2の蓄電手段にも供給させる制御手段と、
を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 670D
, B60L11/14
Fターム (18件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TI06
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-168369
出願人:日本電装株式会社
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車載電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-241777
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-140026
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車両用電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-054624
出願人:日産自動車株式会社
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車載充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-354721
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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