特許
J-GLOBAL ID:200903092207595052

駆動装置用の電力装置およびこれを備える自動車並びに電力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-110451
公開番号(公開出願番号):特開2004-320877
出願日: 2003年04月15日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】補機の消費電力に応じた電力を補機系に供給すると共に補機系の蓄電装置の過充電や過放電を抑止する。【解決手段】補機系の低圧バッテリが良好な状態であり補機消費電力Phが少ないときには、高圧電力系から補機系に電力を電圧変換して供給するDC/DCコンバータの出力電圧Voutを低電圧VLowとし(ステップS140)、補機系の低圧バッテリが良好な状態ではないときや補機消費電力Phが多いときには、DC/DCコンバータの出力電圧Voutを高電圧VHiとする(ステップS150)。この結果、補機消費電力Phに応じた電力を補機系に供給することができると共に低圧バッテリの状態に応じた電力を補機系に供給することができ、低圧バッテリの過充電や過放電を抑止することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動装置に用いられる電力装置であって、 充放電が可能で装置の駆動用の電力を供給可能な高圧系の駆動用蓄電手段と、 充放電が可能で装置を含むシステムの補機類に電力を供給可能な低圧系の補機用蓄電手段と、 前記高圧系の電力を低圧に変換して前記低圧系に供給する電圧変換供給手段と、 前記補機類の消費電力を推定する補機電力推定手段と、 該推定された補機類の消費電力に基づいて前記電圧変換供給手段における前記低圧系への出力電圧を制御する出力電圧制御手段と、 を備える駆動装置用の電力装置。
IPC (6件):
B60L1/00 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00 ,  B60L11/14 ,  H01M10/44 ,  H02J7/00
FI (8件):
B60L1/00 L ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 553 ,  B60L3/00 S ,  B60L11/14 ,  H01M10/44 Q ,  H02J7/00 P
Fターム (43件):
5G003AA07 ,  5G003BA04 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GC05 ,  5H030AA03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB08 ,  5H030BB10 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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