特許
J-GLOBAL ID:200903056038262786
リアルタイムのモーション・キャプチャ方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鈴木 正剛
, 村松 義人
, 佐野 良太
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-568305
公開番号(公開出願番号):特表2006-514366
出願日: 2003年10月06日
公開日(公表日): 2006年04月27日
要約:
ビデオゲームのキャラクタを制御するための、リアルタイムのモーション・キャプチャの方法が提供されている。一実施形態では、方法は、制御オブジェクトのモデルを定義することがら開始する。次に、モデル上のマーカの位置が識別される。次に、制御オブジェクトに関連づけられる動作がキャプチャされる。その後、制御オブジェクトに関連づけられた動作は、モデルの位置を変更するように翻訳される。次に、ディスプレイ・スクリーン上に表示されているキャラクタの動作は、モデルの位置の変更に応じて、制御される。コンピュータ可読媒体と、リアルタイムのモーション・キャプチャを通じてビデオキャラクタの制御ができるプロセッシング・システムもまた提供される。
請求項(抜粋):
リアルタイムのモーション・キャプチャを通じてコンピュータ・デバイスと通信するディスプレイ・スクリーン上に表示されるオブジェクトを制御する方法であって、
トラッキングされる前記オブジェクトと関連する深度イメージを識別するステップと、
ディスプレイ・スクリーン上に表示されるオブジェクトとトラッキングされる前記オブジェクトとの両方に関連するモデルを識別するステップと、
トラッキングされる前記オブジェクトに関連する動作をキャプチャするために、前記モデルを前記深度イメージにフィッティングさせるステップと、
前記モデルを前記深度イメージにフィッティングさせる前記ステップによって、リアルタイムでディスプレイ・スクリーン上に表示されるオブジェクトを制御するステップ、とを有す方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06T15/70 B
, A63F13/00 C
Fターム (12件):
2C001AA05
, 2C001BA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CC03
, 5B050BA04
, 5B050BA08
, 5B050BA12
, 5B050EA05
, 5B050EA07
, 5B050EA24
, 5B050FA02
引用特許:
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