特許
J-GLOBAL ID:200903056132166642

交通広告運用管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 作田 康夫 ,  井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-187231
公開番号(公開出願番号):特開2006-011767
出願日: 2004年06月25日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 広告主の需要に応じた広告料金の設定がおこなえず、潜在需要を逃している可能性があり、また広告枠が捕捉している旅客の属性や利用履歴などの情報を広告主や広告枠管理者に適切に提供していなかった。【解決手段】 乗降履歴DB102が、旅客の交通機関の利用履歴と広告枠の利用場所の掲載位置と広告枠の掲載期間を蓄積し、広告評価部103が、利用履歴と掲載位置と掲載期間に基づいて広告枠の評価値を算出し、広告評価結果DB105に格納し、広告料金設定部106が、広告枠の評価値に基づいて広告枠の特性を把握し、広告枠の特性と広告主の需要に基づいて広告枠の需要を予測し、収益管理手法を適用して広告料金を設定し、広告枠提案部107が、広告主のニーズと広告枠の特性の適合度を算出し、適合度の高い広告枠を提案し、広告枠運用支援部109が、適合度に基づいて広告枠を販促すべき広告主を提案する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
交通機関の利用場所に掲載される広告の運用を管理するためのシステムにおいて、 旅客の前記交通機関の利用履歴と、広告枠の前記利用場所の掲載位置と、前記広告枠の掲載期間とを蓄積する履歴DBと、 前記履歴DB内の前記利用履歴と前記掲載位置と前記掲載期間とに基づいて、広告枠の評価値を算出する広告評価部と、 前記広告評価部にて算出された広告枠の評価値を蓄積する広告評価結果DBと、 前記広告評価結果DB内の前記広告枠の評価値に基づいて、広告枠の特性を把握し、前記広告枠の特性と広告主の需要に基づいて、広告枠の需要を予測し、収益管理手法を適用して広告料金を設定する広告料金設定部と、 広告主のニーズと前記広告枠の特性の適合度を算出し、適合度の高い広告枠を提案する広告枠提案部と、 前記適合度に基づいて、広告枠を販促すべき広告主を提案する広告枠運用支援部とを備えることを特徴とした広告運用管理システム。
IPC (3件):
G06Q 50/00 ,  G06Q 30/00 ,  G09F 21/04
FI (4件):
G06F17/60 150 ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/60 332 ,  G09F21/04 S
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (6件)
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