特許
J-GLOBAL ID:200903056170299745
ハイブリッド型車両駆動制御装置、ハイブリッド型車両駆動制御方法及びそのプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-234189
公開番号(公開出願番号):特開2003-254110
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】駆動モータトルクを制限する必要が生じたときに、運転者に違和感を与えてしまうことがないようにする。【解決手段】ハイブリッド型車両に必要とされる車両要求トルクに対するエンジントルクの過不足分のトルクを補う駆動モータ25と、駆動モータトルクを制限する指標となるトルク制限指標を検出するトルク制限指標検出部と、前記トルク制限指標が閾(しきい)値を超えたかどうかを判断する指標判定処理手段91と、前記トルク制限指標が閾値を超えたときに、前記駆動モータトルクを制限するトルク制限処理手段92と、前記駆動モータトルクの制限に伴ってエンジントルクを調節するエンジントルク調節処理手段93とを有する。この場合、トルク制限指標が閾値を超え、駆動モータトルクを制限する必要が生じたときに、エンジントルクがその分だけ調節され、小さくされる。
請求項(抜粋):
ハイブリッド型車両に必要とされる車両要求トルクに対するエンジントルクの過不足分のトルクを補う駆動モータと、駆動モータトルクを制限する指標となるトルク制限指標を検出するトルク制限指標検出部と、前記トルク制限指標が閾値を超えたかどうかを判断する指標判定処理手段と、前記トルク制限指標が閾値を超えたときに、前記駆動モータトルクを制限するトルク制限処理手段と、前記駆動モータトルクの制限に伴ってエンジントルクを調節するエンジントルク調節処理手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両駆動制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14
FI (5件):
F02D 29/02 ZHV D
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14
Fターム (36件):
3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB00
, 3G093CB03
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115TB06
, 5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (11件)
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