特許
J-GLOBAL ID:200903051744587718

動力伝達装置およびこれを用いた四輪駆動車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-259479
公開番号(公開出願番号):特開2000-078704
出願日: 1998年08月28日
公開日(公表日): 2000年03月14日
要約:
【要約】【課題】 原動機から出力される動力を用いて原動機の出力軸の回転方向と逆向きの動力を駆動軸に出力する際、高トルクを得る。【解決手段】 動力出力装置10は、エンジン50と、そのクランクシャフト56に結合されたクラッチモータ30と、切換装置80によりクランクシャフト56又は駆動軸22に結合されるアシストモータ40とを備える。車輌後退時には、エンジン50の動作特性を、前進時の特性(効率優先の特性)に代えて低トルク側の特性とする。その上で、エンジントルクTeより大きくて逆向きのトルクTmをアシストモータ40から出力する。この結果、クラッチモータ30により電力を回生しつつ、かつ高いトルクを駆動軸22に出力して車輌を後退させることができる。
請求項(抜粋):
原動機が出力する動力の少なくとも一部を機械的な形態で駆動軸に出力可能な動力伝達装置であって、前記原動機から出力される動力の状態を調整する原動機調整手段と、該原動機に、該原動機からの動力の少なくとも一部を電気的に回生可能に結合された発電機と、前記原動機の出力軸から前記駆動軸までに結合され、前記駆動軸を、前記出力軸の回転方向と同方向に回転する正回転およびその逆方向に回転する逆回転が可能な電動機と、前記駆動軸を逆回転する際には、前記発電機により回生したエネルギを用いて前記電動機を前記原動機の出力軸とは逆方向に回転駆動すると共に、前記原動機調整手段を制御して、前記原動機から出力される動力の状態を、前記駆動軸を正回転する場合より低い動力に制御する逆回転時制御手段とを備えた動力伝達装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20
Fターム (40件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU02 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115PV25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QE10 ,  5H115QE13 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115RE02 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE07 ,  5H115RE12 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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