特許
J-GLOBAL ID:200903056382989130

四輪駆動車の差動制限装置及び2方向差動クラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-211602
公開番号(公開出願番号):特開平10-053036
出願日: 1996年08月09日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】四輪駆動車の差動制限装置において、前後輪に出力配分する差動装置のロック・アンロックの切り換えがスムーズに応答性良く行えるようにし、副次的には前後輪側出力要素等の動力伝達部材を接続する上でレイアウト的な自由度が得られることにある。【解決手段】 駆動装置21からの駆動力を入力要素26にて入力し、前輪側の駆動軸47へ伝達する前輪側出力要素31と後輪側の駆動軸36へ伝達する後輪側出力要素33とに配分する差動装置24と、前輪側出力要素31と後輪側出力要素33と入力要素26とのうちの2つの要素の間に設けられ、後輪側出力要素33の回転速度が前輪側出力要素31の回転速度よりも大きくなったときに2つの要素を連結する2方向クラッチ55とを有する。
請求項(抜粋):
駆動装置からの駆動力を入力要素にて入力し、前輪側の駆動軸へ伝達する前輪側出力要素と後輪側の駆動軸へ伝達する後輪側出力要素とに配分する差動装置と、前記前輪側出力要素と前記後輪側出力要素と前記入力要素とのうちの2つの要素の間に設けられ、後輪側出力要素の回転速度が前輪側出力要素の回転速度よりも大きくなったときに前記2つの要素を連結する2方向クラッチとを有することを特徴とする四輪駆動車の差動制限装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ,  F16D 41/10
FI (2件):
B60K 17/35 D ,  F16D 41/10
引用特許:
審査官引用 (19件)
  • 回転伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-154702   出願人:エヌテイエヌ株式会社
  • 特開平4-211731
  • 特開平4-211731
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