特許
J-GLOBAL ID:200903056426397995
車両制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-197668
公開番号(公開出願番号):特開2009-029344
出願日: 2007年07月30日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】減速時にコーストロックアップ及び燃料カット状態の時間を増大させて燃費の向上を図ることができるとともに、加速時にエアコンの作動を停止させることによる冷房性能の悪化を低減することができる車両制御システムを提供する。【解決手段】エアコンシステム及びエンジン冷却水温可変システムは、減速をともなう走行状態、並びに加速動作を予測し、エアコン作動時に、予測された動作が冷房効率の高い所定の走行条件を満たす場合には、コンプレッサ4の冷媒吐出量を増大させて蓄冷を行うモードに切り換える制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
可変容量型のコンプレッサから吐出された冷媒を、外気への放熱を行うコンデンサと、前記冷媒を気化させる膨張弁と、ブロアファンによって送風された空気を冷却するエバポレータとに循環し、車室内の冷房を行う空調装置を備え、車両の減速時にエンジンへの燃料の供給を停止する車両制御システムにおいて、
車両の減速をともなう走行状態、並びに加速走行を含む車両状態を予測する予測手段と、
前記空調装置の作動時に、前記予測手段によって予測された車両状態が冷房効率の高い所定の走行条件を満たす場合には、前記コンプレッサの冷媒吐出量を増大させて蓄冷を行うモードに切り換える蓄冷モード制御手段と
を備えることを特徴とする車両制御システム。
IPC (3件):
B60H 1/32
, F24F 11/02
, B60R 16/02
FI (4件):
B60H1/32 624Z
, B60H1/32 623M
, F24F11/02 102W
, B60R16/02 660F
Fターム (11件):
3L060AA03
, 3L060CC19
, 3L060DD02
, 3L060EE02
, 3L211AA01
, 3L211BA32
, 3L211BA34
, 3L211FA07
, 3L211FA09
, 3L211FB16
, 3L211GA33
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-025746
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-113519
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置およびその空調制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-132266
出願人:株式会社デンソー
-
エンジン始動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-211370
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭62-237023
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特開昭56-009636
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-225514
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-279471
出願人:株式会社デンソー
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