特許
J-GLOBAL ID:200903056441906235
ディーゼルエンジン用EGR装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-244608
公開番号(公開出願番号):特開平9-088726
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 EGR率の高精度な制御を実現する。【解決手段】 目標EGR率設定部6は、燃料噴射量設定部1の出力とエンジン回転数センサ2の出力とから、目標EGR率erを設定する。目標開度設定部13は、第1のエンジンモデル14と、目標EGR流量演算部15と、目標開度演算部16とから構成され、燃料噴射量設定部1の出力と、エンジン回転数センサ2の出力と、エアフローメータ3の出力(新気流量)Qcと、目標EGR率erとから、EGR弁目標開度Aegr-v を設定する。目標開度補正部17は、規範エアフローメータ出力演算部18と、F/Bコントローラ19とから構成され、前記目標開度Aegr-v を、実際のエアフローメータ出力Qcと規範エアフローメータ出力Qc0との差により補正して、補正後目標開度Aegr0を算出する。EGR弁制御部8は、この補正後目標開度Aegr0に基づいてEGR弁の開度を制御する。
請求項(抜粋):
排気系から吸気系へのEGR通路にEGR弁を備える一方、目標EGR率を設定する目標EGR率設定部と、EGR率が前記目標EGR率に一致するようなEGR弁の目標開度を設定する目標開度設定部と、前記目標開度に基づいてEGR弁の開度を制御するEGR弁制御部と、を備えるディーゼルエンジン用EGR装置において、エンジン回転数及び負荷信号以外の少なくとも1つのエンジンの運転状態を検出する運転状態検出部と、エンジン回転数と負荷信号とEGR弁の目標開度とから、前記運転状態の規範となる規範運転状態を演算する規範運転状態演算部と、前記運転状態検出部により検出された実際の運転状態と前記規範運転状態演算部により演算された規範運転状態との差に応じて、EGR弁の目標開度を補正する目標開度フィードバック補正部と、を設けたことを特徴とするディーゼルエンジン用EGR装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 570
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/02 351
FI (6件):
F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 550 M
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 301 E
, F02D 41/02 351
引用特許: