特許
J-GLOBAL ID:200903056448130070

自転車用電子制御変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-079335
公開番号(公開出願番号):特開平8-332990
出願日: 1996年03月08日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【課題】 サイクリストが実に使用し易い、かつ変速動作が迅速となる自転車用の電子制御変速装置を提供すること。【解決手段】 自転車用の電子制御変速装置に自動動作モードを取り付け、これに、速度比の増加或いは減少に対するサイクリストの要求に応じて、システム自体がペダルの回転毎に自転車が進行する距離に亘り漸次的増加或いは減少を生じさせるのに最適な前部のクラウンホイールと後部のスプロケットの組み合わせを自動的に選択させるようにする。
請求項(抜粋):
自転車用電子制御変速装置であって、自転車のクランク車軸(8)に連係した複数のクラウンホイール(12)上での自転車チェーンの選択的な係合を制御するための前部変速機(15)、及び、自転車の後部車輪(4)のハブに連係した複数のスプロケット(11)上での自転車チェーンの選択的な係合を制御するための後部変速機(14)と、前記前部変速機(15)及び後部変速機(14)にそれぞれ連係してその制御を行う第一及び第二の電動機(15a、14a)と、前部変速機(15)及び後部変速機(14)の動作位置を検出するための手段(15b、14b)と、前記第一及び第二の電動機(14a、15a)を作動させるための、手動制御作動手段(43、44)と、前記第一及び第二の電動機(14a、15a)、前記検出手段(14b、15b)及び前記作動手段(43、44)に接続される前記変速装置用の電子制御装置(40)と、を備え、前記作動手段(43、44)が、それぞれ、各操作毎に速度比の増加又は減少を制御するための、第一及び第二の手動制御作動部材から成り、前記電子制御装置(40)が、ペダル1回転毎に自転車が進行する距離に亘り漸次的増加又は減少を保証するように、チェーン(13)が係合する前記前部クラウンホイール(12)及び後部スプロケット(11)を二つの作動部材(43、44)が操作される毎に自動的に選定すべくプログラムされ、その結果、前記電子制御装置(40)が、前記電動機(14a、15b)の一方又は両方を制御することにより、前記検出手段(14b、15b)が指示した状態に続いて、前記選定された前部クラウンホイール(12)及び選定された後部スプロケット(11)上のチェーン(13)の所望の係合状態を獲得し、最終的に、前記所望の状態が達成されたことを前記検出手段(14b、15b)が検出したとき、作動している電動機を、或いはいずれも作動している場合は両方の電動機(14a、15a)を停止させることを特徴とする自転車用電子制御変速装置。
IPC (2件):
B62M 25/08 ,  F16H 61/00
FI (2件):
B62M 25/08 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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