特許
J-GLOBAL ID:200903056544915496
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-037045
公開番号(公開出願番号):特開2000-233612
出願日: 1999年02月16日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 ウエット路面走行時の操縦安定性能を向上できる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック18に、ブロック中央部分に閉ループ状に形成されて、周囲より独立した小ブロック21を形成する第1部分22A及び第2部分22Bからなる6角形の中央部サイプ22と、この中央部サイプ22のタイヤ幅方向両端部より分岐して周方向溝に接続する周辺部サイプ24とからなるサイプ20を形成する。ブロック18の中央部に閉ループ状の中央部サイプ22を設け、ブロック中央部分のサイプ密度を高めているため、ウエット路面走行時の接地面内の水を多量に吸収する。吸収した水は、周辺部サイプ24を介して周方向溝へ効率良く排水される。サイプ20は中央部サイプ22より浅く、薄いのでブロック18の剛性が低下せず、ウエット路面走行時の高い操縦安定性能が得られる。
請求項(抜粋):
互いに交差する複数の主溝によって形成された多数のブロックをトレッドに備え、前記ブロックにサイプを形成した空気入りタイヤにおいて、前記サイプは、前記ブロックの中央部に独立した小ブロックを形成する閉ループ状の中央部サイプと、前記中央部サイプから分岐され前記ブロックの周縁部へ向けて延びる少なくとも1つの周辺部サイプとを備え、前記周辺部サイプは、前記主溝に接続していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12
, B29D 30/68
, B60C 11/11
FI (4件):
B60C 11/12 C
, B60C 11/12 A
, B29D 30/68
, B60C 11/11 B
Fターム (6件):
4F212AH20
, 4F212VA06
, 4F212VC02
, 4F212VC12
, 4F212VC28
, 4F212VP37
引用特許:
出願人引用 (8件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-136894
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-351527
出願人:住友ゴム工業株式会社
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特開平4-353431
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特開昭63-291704
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特開昭63-297107
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-023615
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-059293
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-043247
出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (6件)
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