特許
J-GLOBAL ID:200903056548063826

自動二輪車の連動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 公秀 ,  古館 久丹子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-021741
公開番号(公開出願番号):特開2009-179260
出願日: 2008年01月31日
公開日(公表日): 2009年08月13日
要約:
【課題】ブレーキの操作感を向上することができ、ブレーキの入力ストロークを少なくすることができる自動二輪車の連動ブレーキ装置を提供する。【解決手段】自動二輪車10の連動ブレーキ装置50は、フロントブレーキキャリパ53aに油圧を供給するフロントマスタシリンダ113と、フロントマスタシリンダ113に油圧を供給するサブマスタシリンダ112と、サブマスタシリンダ112の油圧をフロントマスタシリンダ113に伝達するダブルノッカ部材122と、リアブレーキキャリパ52a及びサブマスタシリンダ112に油圧を供給するリアマスタシリンダ61と、を備え、リアマスタシリンダ61の径をAとし、リアブレーキキャリパ52aのピストン径をBとし、サブマスタシリンダ112の径をCとすると、A<B、且つ、A>Cの関係が成立するように設定される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
フロントブレーキキャリパを有する油圧式のフロントブレーキと、 リアブレーキキャリパを有する油圧式のリアブレーキと、 前記フロントブレーキキャリパに運転者のフロントブレーキ操作に応じた油圧を供給するフロントマスタシリンダと、 前記フロントマスタシリンダに並列配置され、前記フロントマスタシリンダに運転者のリアブレーキ操作に応じた油圧の一部を供給するサブマスタシリンダと、 前記サブマスタシリンダの油圧を前記フロントマスタシリンダに伝達するダブルノッカ部材と、 前記リアブレーキキャリパ及び前記サブマスタシリンダに運転者のリアブレーキ操作に応じた油圧を供給するリアマスタシリンダと、を備える自動二輪車の連動ブレーキ装置において、 前記リアマスタシリンダの径をAとし、前記リアブレーキキャリパのピストン径をBとし、前記サブマスタシリンダの径をCとすると、A<B、且つ、A>Cの関係が成立するように設定されることを特徴とする自動二輪車の連動ブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 11/16 ,  B62L 3/08 ,  B62L 3/02
FI (3件):
B60T11/16 Z ,  B62L3/08 ,  B62L3/02 D
Fターム (7件):
3D047AA01 ,  3D047BB15 ,  3D047CC08 ,  3D047CC09 ,  3D047DD03 ,  3D047FF22 ,  3D047FF23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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