特許
J-GLOBAL ID:200903056648704179

内燃機関の吸気調整弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-143010
公開番号(公開出願番号):特開2000-337176
出願日: 1999年05月24日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 この発明は内燃機関のスロットル弁制御装置に関し、急加速時において異常燃焼を抑制しつつ、所期の加速性能を得るようにすることを目的とする。【解決手段】 アクセルペダルのアイドル状態からの急加速開始時() に、スロットル弁開度をアクセルペダルの踏み込みとは独立に機関回転数() によって決定し、加速開始時にスロットル弁開度の開放が遅く、その後スロットル弁の開放速度を上げてゆく制御を行う。急加速の直後に燃焼を行う気筒(()の#1) の燃焼室が大気圧付近まで高まるのを防止し、これに伴い、ノッキング等の異常燃焼を防止し、かつその後スロットル弁開放速度を高めることで加速性能を確保することができる。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作に独立に吸入空気量を制御しうる吸気調整弁と、アクセルペダルの操作に応じて該吸気調整弁の開度を制御する吸気調整弁制御手段と、アクセルペダルの急速操作時を検出する手段と、アクセルペダルの急速操作時においてアクセルペダルの操作とは無関係に吸気調整弁の開放を減速して行わしめる吸気調整弁開放速度制御手段とを備え、前記吸気調整弁開放速度制御手段はアクセルペダルの操作からの時間推移の経過と共に開速度を大きくするように吸気調整弁制御手段への操作信号を形成することを特徴とする内燃機関の吸気調整弁制御装置。
IPC (3件):
F02D 11/10 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 41/10 310
FI (3件):
F02D 11/10 K ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 41/10 310
Fターム (24件):
3G065CA00 ,  3G065DA05 ,  3G065DA06 ,  3G065EA04 ,  3G065FA08 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G065KA36 ,  3G301JA00 ,  3G301JA03 ,  3G301JA21 ,  3G301KA13 ,  3G301LA03 ,  3G301LB02 ,  3G301LC03 ,  3G301NB18 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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