特許
J-GLOBAL ID:200903056748082345

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-259830
公開番号(公開出願番号):特開2002-186215
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】車両用交流発電機において、低騒音で、固定子及び回転子を効率よく冷却でき、高出力化を図る。【解決手段】回転軸6を回転子1の両側で支持するブラケット70を固定子12に熱的に結合してこの固定子12を支持すると共に、このブラケット70で回転子1の一側を閉鎖し、ブラケット70に冷却水路15を設け、回転子1の閉鎖側に冷却ファン51設けると共に、この冷却ファン15に対向しかつ冷却水路15に近接して冷却フィン52を設ける。
請求項(抜粋):
円筒状に形成された固定子鉄心及びこの固定子鉄心に巻装された固定子コイルを有する固定子と、磁極鉄心及び励磁コイルを有し、かつ前記固定子内に位置して回転軸に取付けられた回転子と、前記固定子に熱的に結合してこの固定子を支持すると共に、前記回転子の両側で前記回転軸を支持し、かつ前記回転子の一側を閉鎖するブラケットと、前記ブラケットに設けられた冷却水路と、前記回転子の閉鎖側に設けられた冷却ファンと、前記冷却ファンに対向し、かつ前記冷却水路に近接して設けられた冷却フィンとを備えることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (10件):
H02K 5/18 ,  H02K 5/20 ,  H02K 7/10 ,  H02K 9/06 ,  H02K 9/19 ,  H02K 11/00 ,  H02K 19/22 ,  H02K 19/36 ,  H02K 1/20 ,  H02K 3/24
FI (11件):
H02K 5/18 ,  H02K 5/20 ,  H02K 7/10 D ,  H02K 9/06 C ,  H02K 9/19 A ,  H02K 19/22 ,  H02K 19/36 A ,  H02K 19/36 D ,  H02K 1/20 Z ,  H02K 3/24 J ,  H02K 11/00 X
Fターム (111件):
5H002AA00 ,  5H002AA10 ,  5H002AB04 ,  5H002AC00 ,  5H002AD02 ,  5H002AD03 ,  5H002AD05 ,  5H002AE02 ,  5H603AA12 ,  5H603AA13 ,  5H603BB02 ,  5H603BB05 ,  5H603BB12 ,  5H603CA01 ,  5H603CA02 ,  5H603CA04 ,  5H603CA05 ,  5H603CB02 ,  5H603CB03 ,  5H605AA01 ,  5H605AA05 ,  5H605AA08 ,  5H605BB03 ,  5H605BB11 ,  5H605CC02 ,  5H605CC04 ,  5H605CC05 ,  5H605CC08 ,  5H605DD07 ,  5H605DD11 ,  5H605DD12 ,  5H605DD13 ,  5H605EB10 ,  5H605EC20 ,  5H605GG16 ,  5H605GG21 ,  5H607AA02 ,  5H607AA04 ,  5H607BB02 ,  5H607BB05 ,  5H607BB14 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607CC07 ,  5H607DD01 ,  5H607DD02 ,  5H607DD03 ,  5H607DD09 ,  5H607DD16 ,  5H607DD17 ,  5H607EE28 ,  5H607FF11 ,  5H607FF22 ,  5H607FF24 ,  5H607GG01 ,  5H607GG08 ,  5H607KK10 ,  5H609BB05 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP08 ,  5H609PP09 ,  5H609PP10 ,  5H609PP11 ,  5H609PP14 ,  5H609PP17 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ10 ,  5H609QQ14 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR11 ,  5H609RR16 ,  5H609RR20 ,  5H609RR22 ,  5H609RR28 ,  5H609RR36 ,  5H609RR63 ,  5H609RR67 ,  5H609RR69 ,  5H609RR70 ,  5H609RR71 ,  5H611AA09 ,  5H611BB02 ,  5H611BB04 ,  5H611TT01 ,  5H611TT03 ,  5H611UA04 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP02 ,  5H619PP05 ,  5H619PP06 ,  5H619PP10 ,  5H619PP12 ,  5H619PP14 ,  5H619PP19 ,  5H619PP20 ,  5H619PP21 ,  5H619PP22 ,  5H619PP28 ,  5H619PP30 ,  5H619PP31 ,  5H619PP35 ,  5H619PP36
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-335954   出願人:三菱電機株式会社
  • 電気機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-014863   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • ヒダ冷却電動機のフレーム冷却フィン構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-073736   出願人:株式会社明電舎
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