特許
J-GLOBAL ID:200903056764224680

エンジンのバランサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274622
公開番号(公開出願番号):特開2001-099232
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】熱膨張の違いによる噛み合いの悪化で発生するバックラッシュノイズ等を低減する。【解決手段】クランクシャフト11及びバランサシャフト22と略同等の線膨張係数を有する材質から構成されるタレット12を介して、バランサケース21をシリンダブロック10の下部に締結する。
請求項(抜粋):
シリンダブロックの下部に設置され、クランクシャフトとバランサシャフトとが該シリンダブロックとは異なる材質で構成されたエンジンのバランサ装置において、前記バランサシャフトの支持部を、前記バランサシャフト及びクランクシャフトと略同等の線膨張係数を有する材質で構成すると共に、該支持部を前記クランクシャフトの軸心に対応するシリンダブロックから延設させたことを特徴とするエンジンのバランサ装置。
IPC (2件):
F16F 15/26 ,  F02B 77/00
FI (2件):
F16F 15/26 H ,  F02B 77/00 L
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る