特許
J-GLOBAL ID:200903056792688188

自動車用エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-206227
公開番号(公開出願番号):特開2000-038940
出願日: 1998年07月22日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 走行エリアの環境条件に適したエンジン制御を行う。【解決手段】 エリアテーブル34には、環境を基準にして定められたパラメータ規定エリアが示される。エリア判定部24が自車位置の属するエリアを求めると、エリア信号がエンジンECU10へ送られる。そして、パラメータ規定エリアに対応して定められた制御パラメータであって、該当エリア内の環境条件に適応する運転状態を与える環境適応制御パラメータが、エリア-パラメータテーブル16から取得される。取得されたパラメータを用いてエンジンECU12がエンジン2を制御する。例えば、都市部のある限定エリアでは、排気ガスの発生を抑制するために、エンジン出力を抑える点火時期が環境適応制御パラメータとして適用される。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を決めるための制御パラメータを用いてエンジンを制御する自動車用エンジン制御装置において、自車の走行するパラメータ規定エリアを判定するエリア判定手段と、前記パラメータ規定エリアに対応して定められており、エリア内の環境条件に適応する運転状態を与える環境適応制御パラメータを取得するパラメータ取得手段と、前記環境適応制御パラメータを用いてエンジンを制御する制御手段と、を含むことを特徴とする自動車用エンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  F02D 45/00 376 ,  G08G 1/16
FI (3件):
F02D 29/02 H ,  F02D 45/00 376 B ,  G08G 1/16 A
Fターム (45件):
3G084AA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084BA32 ,  3G084CA04 ,  3G084DA10 ,  3G084DA15 ,  3G084EA07 ,  3G084EA13 ,  3G084EB08 ,  3G084FA00 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA26 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EA15 ,  3G093EB03 ,  3G093FA10 ,  3G093FB05 ,  3G093FB06 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB13 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-313620   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-308281   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-256797   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る