特許
J-GLOBAL ID:200903098026381334

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-308281
公開番号(公開出願番号):特開平10-148147
出願日: 1996年11月19日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動力を制御する装置において、車両が走行する地域属性に応じて駆動力特性を変更する場合に、運転者の意に反して駆動力特性が変更されることを防止する。【解決手段】 現在位置検出手段2により自車両の現在位置を検出し、現在走行中の地域属性を検出する。地域属性が変更されたときは駆動力特性切換手段4により車両の駆動力特性が変更されるが、アクセル操作量検出手段5によりアクセルが操作されていることが検出された場合は、駆動力特性切換禁止手段6により駆動力特性の切り換えが禁止される。これにより、アクセル操作に応じて駆動力特性が変更されるため、運転者の意図に適合した駆動力にて運転を行うことができる。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を制御する車両駆動力制御装置であって、自車両が走行している地域属性を検出する地域属性検出手段と、該地域属性検出手段により検出される地域属性に基づいて、車両の駆動力を切り換える駆動力特性切換手段と、運転者により操作されるアクセルの操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、該アクセル操作量検出手段により前記アクセル操作量が操作されていることが検出されたときは、前記駆動力特性切換手段による前記駆動力の切り換えを禁止する切換禁止手段とを備えたことを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 305 ,  F16H 61/10 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  F16H 59:66
FI (7件):
F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 H ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/04 305 G ,  F16H 61/10 ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/0969
引用特許:
出願人引用 (11件)
  • 自動車の制御装置及び制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-334926   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平1-208242
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-191021   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (2件)

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