特許
J-GLOBAL ID:200903056851276948

車載制御装置および車載制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-075938
公開番号(公開出願番号):特開平7-279745
出願日: 1994年04月14日
公開日(公表日): 1995年10月27日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 ローカルエリアネットワーク(LAN)からの伝送データの読み込みタイミングの遅延を防止して応答性の高い制御処理を達成する車載制御装置および車載制御システム。【構成】 マネージャあるいはインジェクタ制御モジュールの通信ICの受信バッファに受信されると直ちに通信ICから、CPUに割込信号が出力され、CPUはこれを受けて直ちに受信バッファからの読み込みと演算処理を開始するので、従来のような待ち時間は存在しない。したがって、従来と同じタイミングでI/O制御モジュールからデータがLANに送信されても、実線で示すごとく本実施例ではクランク角センサ信号NEの1パルス分、速く燃料噴射時刻INJONのセットが終了し、噴射間隔以内で吸入空気量の状態を燃料噴射に反映できるので、LANの通信速度を上げることなく、応答性の十分な制御が可能となる。
請求項(抜粋):
他の制御装置とともに同一の車両に搭載され、前記他の制御装置と伝送ラインで接続された車載制御装置において、上記伝送ラインから受信したデータを記憶する受信バッファを有し、この受信バッファにデータが記憶されると割込信号を出力する受信手段と、上記割込信号を受けると直ちに上記受信バッファからデータを読み込むとともにそのデータを用いた演算処理を行う割込処理手段と、を備えたことを特徴とする車載制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 372 ,  F02D 45/00 374 ,  F02D 45/00 376 ,  B60R 16/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • コントロールユニツトの処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-158646   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-164203
  • 多重化伝送路通信制御方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-175241   出願人:株式会社日立製作所, 日立プロセスコンピュータエンジニアリング株式会社
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