特許
J-GLOBAL ID:200903056960647557
入出力制御装置および車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-352810
公開番号(公開出願番号):特開2006-166559
出願日: 2004年12月06日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 電池の性能をより有効に引き出すことが可能な入出力制御装置およびその結果性能が向上した車両を提供する。【解決手段】 ハイブリッド自動車1は、温度センサ24および電圧センサ26と、温度センサ24および電圧センサ26の出力に応じてエンジン2、インバータ36および昇圧ユニット32を制御する制御部14とを含む。制御部14は、電圧センサ26で検知された電池電圧を受け、電池電圧および電池電圧の変化速度に基づいてバッテリ12に対する入出力制限値を設定する。制御部14は、放電時には放電量が多く電圧降下が急速に起こる場合にはバッテリ12の出力制限値を小さくし電圧降下が急速に起こるのを妨げる。逆に、充電時には、充電量が多く電圧上昇が急速に起こる場合にはバッテリ12の入力制限値を小さくし電圧上昇が急速に起こるのを妨げる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
二次電池の電池電圧を検知する電圧検知部と、
前記電圧検知部で検知された前記電池電圧を受け、前記電池電圧および前記電池電圧の変化速度に基づいて前記二次電池に対する入出力制限値を設定する設定部とを備える、入出力制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/10
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (6件):
H02J7/10 C
, B60L11/18 A
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
Fターム (33件):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA17
, 5G003CB01
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030FF22
, 5H030FF44
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許: