特許
J-GLOBAL ID:200903056976562454
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-257190
公開番号(公開出願番号):特開2002-206448
出願日: 2001年08月28日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 広い運転領域にわたり、スモークとNOxの発生量を大幅に低減でき、且つ燃費の悪化を抑制できること。【解決手段】 エンジン出力が中負荷域の時は、燃料消費量が大きく増加しない範囲(例えば燃費悪化が5%以内の範囲)で燃料噴射時期を遅角させ、且つ従来より更にEGR量を増やして、スモーク量がピーク後に減少する領域までEGR量を増加させる。また、エンジン出力が低負荷域の時は、中負荷域の時より更にEGR量を増加させ、且つNOxの発生量が大きく増加しない程度に燃料噴射時期を進角させる。これにより、広い運転領域にわたり、燃費を改善した上でスモークとNOxの発生を共に抑えることができる。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力を算出する出力算出手段と、前記内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記内燃機関への燃料噴射時期を算出する噴射時期算出手段と、前記内燃機関の排気管と吸気管とを接続する排気還流通路を有し、この排気還流通路を通って前記内燃機関から排出される排気の一部を吸気に戻す排気還流手段と、前記内燃機関に吸入される吸入ガスを冷却する吸入ガス冷却手段と、前記内燃機関の出力に基づき、前記噴射時期算出手段により算出された燃料噴射時期、及び前記排気還流手段による排気還流量を変更して、前記内燃機関の燃料燃焼時のシリンダ内温度を低減する燃焼温度低減手段と、前記内燃機関の排気管に設置される酸化触媒を担持した排気浄化手段と、前記排気管内に設置した酸素濃度検出手段とを備えた内燃機関の排気浄化装置であって、前記内燃機関の出力が中負荷域に入る時に、算出された燃料噴射時期を遅角させた状態で排気還流量を増加させると、その排気還流量の増加に伴って前記内燃機関から排出されるスモーク量が次第に増加し、ピークに達した後、減少する特性を示し、この特性を中負荷域スモーク特性と呼ぶ時に、前記燃焼温度低減手段は、前記出力算出手段で算出される出力が前記中負荷域を示す所定値T1 と所定値T2 (T1 >T2 )との間に入る場合に、前記内燃機関の燃料消費量が大きく増加しない範囲で、前記中負荷域スモーク特性が得られるまで燃料噴射時期を遅角させ、且つスモーク量が前記ピーク後に減少する領域まで排気還流量を増加させ、その際に検出された排気中の酸素濃度が前記運転状態検出手段の出力から求めた所定値となる様に排気還流量を補正することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (17件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 43/00 310
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/24
, F02D 15/04
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/04 385
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 320
, F02M 25/07
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 580
FI (29件):
F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 S
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 310 A
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/02 321 Z
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F02D 15/04 B
, F02D 15/04 C
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02D 41/04 385 C
, F02D 41/14 310 N
, F02D 41/14 310 P
, F02D 45/00 314 Z
, F02D 45/00 320 A
, F02M 25/07 A
, F02M 25/07 B
, F02M 25/07 550 A
, F02M 25/07 550 G
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 580 E
Fターム (165件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062AA06
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED08
, 3G062FA12
, 3G062GA00
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA17
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA22
, 3G084BA24
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA05
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EC01
, 3G084FA10
, 3G084FA26
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G090AA01
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090DA01
, 3G090DA10
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA36
, 3G091CA13
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, 3G091DA02
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, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA34
, 3G091FA11
, 3G091FA17
, 3G091FA18
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB01X
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091GB13X
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA12
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BB01
, 3G092BB06
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, 3G092DC03
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, 3G092DC10
, 3G092DC14
, 3G092DC15
, 3G092DD07
, 3G092DD10
, 3G092DE03S
, 3G092DE06S
, 3G092DF01
, 3G092DF06
, 3G092DG07
, 3G092EA03
, 3G092EA04
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, 3G092EC01
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA03
, 3G092HB03X
, 3G092HB03Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08X
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA06
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301ND01
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, 3G301NE01
, 3G301NE06
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, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03A
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-298588
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-322522
出願人:トヨタ自動車株式会社
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