特許
J-GLOBAL ID:200903057009116939
ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-162518
公開番号(公開出願番号):特開2002-357154
出願日: 2001年05月30日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】ディーゼルエンジンの燃焼性を改善して燃焼騒音を低減する。【解決手段】筒内圧力変化率が高いときに、(a)メイン噴射を分割噴射したり、(c)燃料噴射弁の弁リフト量を可変制御できるものでは初期のリフト量を小さくするなどして、初期の噴射率を小さくし、さらに、これらに遅角制御を併用したりして[(b),(c)]、筒内圧力変化率を低減し、燃焼騒音を低減する。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射手段と、エンジンの筒内圧力を検出する筒内圧力検出手段と、前記筒内圧力検出値に基づいて、筒内圧力変化率を演算する筒内圧力変化率演算手段と、前記筒内圧力変化率が大きいときほど前記燃料噴射手段の噴射率を燃料噴射期間中の後期に比較して初期を小さくする噴射率制御手段と、を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/38
, F02D 41/04 385
, F02D 41/04 395
, F02D 45/00 368
, F02M 45/02
, F02M 45/04
, F02M 47/00
, F02M 47/02
, F02M 51/06
, F02M 55/02 350
, F02M 61/20
FI (13件):
F02D 41/38 B
, F02D 41/04 385 J
, F02D 41/04 395
, F02D 45/00 368 S
, F02M 45/02
, F02M 45/04
, F02M 47/00 C
, F02M 47/00 E
, F02M 47/00 F
, F02M 47/02
, F02M 51/06 N
, F02M 55/02 350 E
, F02M 61/20 M
Fターム (65件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD02
, 3G066BA13
, 3G066BA22
, 3G066CB12
, 3G066CC06T
, 3G066CC08T
, 3G066CC08U
, 3G066CC14
, 3G066CC64T
, 3G066CC64U
, 3G066CC66
, 3G066CC67
, 3G066CC68U
, 3G066CD25
, 3G066CD26
, 3G066CE13
, 3G066CE22
, 3G066CE27
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DA06
, 3G066DA09
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC06
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC17
, 3G066DC18
, 3G084AA01
, 3G084BA11
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084DA39
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA37
, 3G301LB06
, 3G301LB16
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301PA16Z
, 3G301PB06Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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