特許
J-GLOBAL ID:200903057115647986
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-180292
公開番号(公開出願番号):特開2009-011748
出願日: 2007年07月09日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】標的オブジェクトの数によってシステムの処理負荷が変動することなく、安定した負荷でゲーム処理を実行する。【解決手段】ゲーム装置は、入力装置に対する入力が受け付けられたことを条件として、所定の武器オブジェクトから移動オブジェクトを射出して3次元空間内を移動させる。移動オブジェクトに設定される接触判定領域の大きさ、形状、および数のうち少なくとも1つは、当該移動オブジェクトが3次元空間を移動した距離に応じて変化する。ゲーム装置は、移動オブジェクトの接触判定領域と標的オブジェクトの接触判定領域とが接触したか否かを判定する。接触判定ステップにおける判定結果が肯定である場合、所定のゲーム処理が実行される。【選択図】図14
請求項(抜粋):
入力装置からの入力に応じて仮想の3次元空間の標的オブジェクトを射撃するゲームを実行するゲーム装置のコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、
射出の指示の入力を受け付ける入力受付ステップと、
前記入力受付ステップにおいて入力が受け付けられたことを条件として、前記3次元空間において移動オブジェクトを射出して当該移動オブジェクトを移動させる射出ステップと、
前記移動オブジェクトの移動によって値が変化する変数に基づいて、当該移動オブジェクトに設定される接触判定領域の大きさ、形状、および数のうち少なくとも1つを変化させる領域変化ステップと、
前記移動オブジェクトの接触判定領域と前記標的オブジェクトに設定される接触判定領域とが接触したか否かを判定する接触判定ステップと、
前記接触判定ステップにおける判定結果が肯定である場合、所定のゲーム処理を実行する接触処理ステップとを前記コンピュータに実行させるゲームプログラム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
2C001AA07
, 2C001BA04
, 2C001BB01
, 2C001BB04
, 2C001BC03
, 2C001BC08
, 2C001CA01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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