特許
J-GLOBAL ID:200903057179363116
カップリング
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-284719
公開番号(公開出願番号):特開2001-107991
出願日: 1999年10月05日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 レイアウト上の自由度の大きいカップリングの提供を目的とする。【解決手段】 内部にオイルを充填された回転ケース3と、回転ケース3の軸心部にボールベアリング35とニードルベアリング37を介して支持された連結軸5と、回転ケース3と連結軸5との間に配置され、締結度合いを電磁制御されるメインクラッチ7などを備え、Oリング27と、Xリング39により内部を密封されたカップリング1であって、ニードルベアリング37がXリング39よりも内部側に配置されてなると共に、スラストベアリング43をバックアップするプレート47がニードルベアリング37の抜け止め作用を兼ねていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
内部にオイルを充填された一側のケース状動力伝達部材と、前記ケース状動力伝達部材の軸心部にベアリングを介して支持された他側の動力伝達部材と、前記両動力伝達部材の間に配置され両部材間の動力伝達を断続するクラッチとを備え、密封手段により内部を密封されたカップリングであって、前記ベアリングが前記密封手段の配置部位よりも内部に配置されてなることを特徴とするカップリング。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337749
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-016934
出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の駆動ラインの構成要素に使用されるクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-118958
出願人:ボーグ-ワーナー・オートモーティブ・インコーポレーテッド
審査官引用 (3件)
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337749
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
-
駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-016934
出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の駆動ラインの構成要素に使用されるクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-118958
出願人:ボーグ-ワーナー・オートモーティブ・インコーポレーテッド
前のページに戻る