特許
J-GLOBAL ID:200903057444142275
内燃機関の停止制御方法及びその方法を実行するのに適した内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-364686
公開番号(公開出願番号):特開2004-162707
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】スターター無しの直接始動に適した内燃機関の停止制御方法及び、その方法を実行するのに適した内燃機関を提供する。【解決手段】内燃機関1の停止命令の後、比較的、大量の新気が内燃機関1の燃焼室2内へ吸引されるのを可能とするために、吸気システム内のスロットル弁8が再度、開放される。これは、内燃機関1が静止状態になるまで減速する間に、燃焼室2内のガス力を増大し、内燃機関1が制御された態様で停止され得るようにする。同時に、残留している可能性のある燃焼生成物が内燃機関1の燃焼室2から排出される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シリンダー及びピストンにより形成された燃焼室を少なくとも一つ備えていて、少なくとも一つのスロットル弁及びガス・メータリング・システムの少なくとも一方を有する燃焼空気吸入システムと、エンジン制御器と、を備える火花点火式内燃機関の停止制御方法であって、
上記内燃機関が停止するまでの停止動作中に、上記スロットル弁又は上記ガス・メータリング・システムのいずれか一方が、少なくとも一度、開放される、方法。
IPC (5件):
F02D41/04
, F02D9/02
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (8件):
F02D41/04 310H
, F02D41/04 320
, F02D9/02 325Z
, F02D17/00 H
, F02D29/02 321C
, F02D45/00 362A
, F02D45/00 362H
, F02D45/00 364D
Fターム (40件):
3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA06
, 3G065GA01
, 3G065GA10
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084FA11
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092BA01
, 3G092CA01
, 3G092DA03
, 3G092DC01
, 3G092FA31
, 3G092GA10
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G093BA00
, 3G093CA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA07
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301KA28
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
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独国特許出願公開19835045号明細書
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独国特許出願公開19717497号明細書
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国際公開第01/48373号パンフレット
審査官引用 (5件)
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内燃機関用制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-317810
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042875
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-358725
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-078536
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特開平3-078536
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