特許
J-GLOBAL ID:200903057463198060
ディーゼル車両用窒化酸化物の浄化システム及び浄化制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-116936
公開番号(公開出願番号):特開2001-193443
出願日: 2000年04月18日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 排気ガスの浄化効率を向上させることができるディーゼル車両用窒化酸化物の浄化システムを提供する。【解決手段】 エンジンの排気管にNOx吸蔵触媒変換器を設け、上記NOx吸蔵触媒変換器の下端に尿素触媒変換器を設け、上記尿素触媒変換器の前端の一側には尿素供給手段を備え、上記尿素供給手段は、尿素の盛られたタンクと、上記タンクの尿素を供給するためのフィードポンプと、上記フィードポンプにより供給された尿素が空気と混合して排出しようとするインゼクタと、上記排気管の温度を検出する温度センサと、上記温度センサから検出された信号を入力して所定の温度より高くなると、フィードポンプ及びインゼクタを駆動させる制御部から構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気管にNOx吸蔵触媒変換器を設け、上記NOx吸蔵触媒変換器の下端に尿素触媒変換器を設け、上記尿素触媒変換器の前端の一側に尿素供給手段を備えることを特徴とするディーゼル車両用窒化酸化物の浄化システム。
IPC (3件):
F01N 3/08
, B01D 53/86
, F01N 3/28 301
FI (4件):
F01N 3/08 G
, F01N 3/08 A
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/36 C
Fターム (33件):
3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091CA17
, 3G091DB10
, 3G091EA17
, 3G091FB10
, 3G091GB03Y
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091GB10Y
, 3G091HA36
, 3G091HA47
, 4D048AA06
, 4D048AB03
, 4D048AC03
, 4D048BA03X
, 4D048BA15X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048CC32
, 4D048CC44
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA06
, 4D048DA10
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-248259
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
排ガスを後処理するための装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-263049
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
特開平3-213614
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